
--年--月--日 | スポンサー広告

初旅行

土曜日にまろべりを連れて旅行してきました
旅行といっても1泊、しかも行き先は千葉と近場だったんですけどね

でも、まろべりと一緒の旅行は初めて そして、多少の問題を抱えての旅行

問題はいくつかあるんですけど、最大の問題は、まろすけが家以外でおしっこできないこと

おうちでそそうをしたのはパピーの頃2・3回だけと、とってもおりこうさんなまろだけど
何度お外(家以外のトイレ)でさせようとしてもできないしーん

なので、今回は今後一緒に長期旅行できるようするための第一ステップ

乗り継ぎ含めて電車で1時間半、その後タクシーで目的地へ
近くて、ドッグランもあってと探した結果、今回のお宿は、すいらんグリーンパーク

チェックイン後、夕食まで時間があったので早速ドッグランに

すいらんランまろ
何かすごく太ってみえる・・・

すいらんランべり
服めくれてる

すいらんランまろべり

同じホテルに泊まってるMダックスちゃんと遊びました
(Berryは相変わらす「いっぴきわんこ」だったけど)

あいにくの空模様で、しかも寒かったjumee☆faceA134 Berryはぶるぶる震えてました
それでも40分くらい(まろは)ドッグランを楽しんで、ぽつぽつと雨が降ってきたのでお部屋に

すいらんグリーンパークは、館内どこでもペット連れOK(部屋のお風呂に入れるのはNG)
リードを着けて歩かせることもOK
館内のいたるところに「エチケットグッズ」(そそうした時使うものあれこれ)が置いてあって安心
広くは無いけど室内ドッグランもあって雨の日でも遊べるし、ペット連れには嬉しい設備がいっぱい

まろべり家ではペットトイレを各ケージ内に設置しているので
同じようにケージ内に1個とケージ外に1個設置
(ケージは有料で貸してもらえますが、かなり小さめ 家で使っているものの半分くらいしかなかった)
わんこベッド(カドラー)とトイレトレーは持参しました
かなりかさばって、海外旅行みたいな荷物になったけどd001

まろすけはかなりうろちょろしましたが、何とかトイレでしっこできました!!えらーい!!
Berryは何てことなくトイレでしっこ完了(1回失敗しそうになったけど)
あんた、ウチでトイレ覚えるのかなり時間がかかったのに、どーゆーこと?(ま、よかったけど)
「ここでしっこしてもいいんだ」と思わせるため、おおげさに褒めておやつもあげました


夕食はコースを頼んでいたのですが、ちょっと少なめ(写真撮り忘れちゃいました)
ままは夜中に「お腹がすいたー」と、持参したチョコをたくさん食べてました

まろべり各自くつろげる(?)場所にベッドを用意し、おやすみなさーい



翌朝、まろすけの「わん!!」で起こされました
普段吠えたり鳴いたりめったにしないまろすけ
多分、向かいの部屋のドアが開いた音とか察知して鳴いたんだと思います

ちゅりぷは朝まで起きませんでしたが
いつも眠りの浅いままは、まろすけの夜中の不審な行動に何度か起きてしまったそう
カドラーから出てソファに座ったりとか、夜中に何度か寝る場所を移動していたようです
やっぱり初めての場所だったのでかなり神経質になっていたのか・・・
知らないわんこの臭いとかいっぱいくっついてる部屋で
ちょっと物音がするたびにビクビクして寝れなかったのかしら

Berryは自分のベッドできちんと寝てたみたいですが
まろの不審行動に起きちゃったりもあったかな?

すいらん食堂まろべり
「へたれまろすけ」と「ずぶといBerry」

土曜の夜、かなり雨が降っていたので、日曜日のドッグランは諦めて
室内ドッグランで遊ばせてから帰ってきました

まろすけが家以外での室内トイレでしっこできたので、第一ステップクリア・・・とみなしていいかなー

今回は、できるだけ家との違いが無いようにトイレトレーを持参しましたが
それがいらなくなるともっと旅行が楽になるから、次回の旅行までにウチで訓練ですね

ホントは今までもケージなしトイレとかトレーなしトイレとか試したけどダメだったのよねー。。。涙



乳歯

起きちゃったまろべり
全く同じ格好で寝てたところを撮ろうとしたのに起きちゃいました泣き顔



Berryが今日で生後7ヶ月を迎えましたピース
が、乳歯から永久歯への生えかわりが終わっていませんしーん

まろすけは左上の犬歯がなかなか抜けなかったけど
それ以外は7ヶ月くらいにはほとんど生えかわったと思うのですが・・・

しかも、上下左右の犬歯全てが
乳歯と永久歯の二重生え
思いっきりしっかり二重に生えてます サメみたい(サメは三重だっけ?)

歯の写真を撮ろうと頑張ったのですが
ヒトの手で口をあけられるのがお嫌のようで無理でした

1本・2本犬歯が二重に生えたままなかなか乳歯が抜けないってのはよく聞きますが
4本全部って・・・

どあっぷべり
犬歯4本が二重に生えているので口元がぷっくりしているBerry

乳歯が早く抜けるようにとガムやジャーキーを与えているのですが、全く抜ける気配なし

ねぼけべり
どの角度から見ても口元ぷっくりのBerry

もう少し(あと1・2ヶ月くらい?)様子を見て、抜けそうもなかったら病院で抜歯ですかね・・・

柔軟まろ
「ボクには関係ないもん」(?)と、すやすやおやすみのまろすけ

2008年04月25日 | Comments(4) | Trackback(0) | Berry

せんせに来てもらいました

1月までまろすけのしつけ訓練でお世話になっていた
KURATA☆DOG TRAINING の倉田せんせが
東京に出張に来られると聞きつけ、日曜日に予約を入れました

今回お願いしたのは
まろすけ ではなく Berryの室内レッスン

まろすけのときほど手こずっているわけではないですが
よりよくしつけができればと思い、お願いしました



日曜日

「ぴろろん ぴろろん ぴろろん」 (まろべり家のインタホンの音)

チャイム時のおめめきらきら度は 「誰か来た」 レベルのまろすけでしたが

「こんにちはー お久しぶりでーす」って倉田せんせの声で


やっぱりむちゃくちゃハイテンションモードに突入


まろすけが超ハイテンションなので、すぐにはBerryのレッスンができませんでした
(この状況は、まろすけを知っているヒトなら誰でも予想できますしーん

せんせが来てから15分くらい経った時の写真 少し落ち着いたまろすけ
まろお座り?
まろすけ、今日はあなたのレッスンじゃないのよ・・・
しっぽは高速ワイパー中 今ならどんな雨でも一瞬で飛び散ります

まろすけがせんせのそばを離れようとしないので、ままが強制撤去
いいなぁ
せんせとBerryを見つめるまろすけ

さて、やっとレッスンです

最近人見知りというか警戒心が強くなってきたBerry
せんせに近づくのもおそるおそるだったのですが、さすが先生 ものの数分でたちまち近くに

べりお座り訓練
お座り
この写真はオシリが浮いちゃってますが、今までも"お座り"は完璧にできていたので
コマンドを出すヒトに慣れてしまえば難なくこなします

"伏せ"は今までは何度もコマンドを使ってやっとできるレベル
まろすけとは体型が違うので、同じように伏せの状態にもっていかせるのは無理
(まろすけは重心は後ろで、前足を後ろに引くように伏せをします)
自己流で前に前足を投げ出すように前重心で"伏せ"をさせようとしていたのですが
なかなかうまく教えられませんでした が、せんせにかかればこの通り
べり伏せ訓練
伏せ

始めのうちは"お座り"と"伏せ"の違いが「?」みたいでしたが
コツ(?)を掴んだらたちまち出来るようになりました

試しにままとちゅりぷもBerryに"伏せ"をさせましたが、すんなり出来ました
いやー完全に覚えたね、キミ
ついでに"待て"させたまま、Berryの周りをぐるっとまわってなんて訓練もして、これもほぼOK

 倉田せんせ 「おふたり(ちゅりぷとまま)とも、教え方が上手になったんじゃないんですか?」

 ちゅりぷ   「いや、まろすけはひどすぎたんです   
          まろに比べたらBerryは聞き分けいいですから
          2匹目ということもあって(1匹目がまろすけだったから)か、かなり楽です」

もちろん、せんせはお世辞で言ってくれたセリフですけど
本当にまろすけから比べたらトイレ以外のしつけはとっても楽です
基本的なしつけをしたまろすけの真似をしてくれるせいかしら
それと、わんこの個体差(性格など)なんでしょうね

まろすけの名誉のために付け加えますが
まろすけは覚えはいいし、もちろんコマンド通りにポーズもできます
普段はおとなしくて、吠えたり鳴いたりめったにしません
他のわんちゃんや飼い主さんに吠えたことなんてもちろん1度もありません
ただ・・・「嬉しい」と、「ハイパーわんこ」に変身してしまうんです

         

こんな感じで今回の倉田先生出張レッスンは終了しました 今回もかなり時間オーバー…

 ちゅりぷ   「またこんなに長い時間のレッスンになってしまってすみませんでした
         次の方のレッスンに間に合いますか?」
 
 倉田せんせ 「大丈夫ですよ 余裕をもって予定を組んでいますから


さすが倉田せんせ

まろべり家のことをよーくわかっていらっしゃる
d001

本当にいつもいつも時間オーバーで付き合ってくださってありがとうございます

これから、ままとふたりで地道に"呼び戻し"などを教えていきます
(倉田せんせー、困ったときはSOSしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m)



せんせお帰り後の2わん

お疲れさまBerry
完璧伏せべり
きれいに伏せできてますよ

レッスンしてないのにお疲れでねむねむモードに入りかけているまろすけ
疲れたまろ
大好きな倉田せんせに会えてよかったね
2008年04月23日 | Comments(4) | Trackback(0) | まろべり

狂犬病予防接種

病院で受けようか悩みましたが、区の出張狂犬病予防接種で注射をすることに

注射前のまろべり
注射前
今日これから注射をすることになるとは(多分)知らぬ2わん
暴れていられるのも今のうちだよ きみたち

Berryは小さいので、とっても注射が心配なちゅりぷ
まろすけは、去年の注射でとても恐かったのか痛かったのか
「ぎゃん!!」って鳴いたのを思い出す
今年はちゅりぷひとりで2わん連れ まろすけは力があるので、ちゃんと抑えられるかも心配


遅い時間に行ったためか並ぶことも無く受け付けを済ませ、獣医師の問診へ
 ちゅりぷ 「(Berry)からだが小さいので(注射が)心配なんですけど」
 獣医師  「最近はいいモノ使ってるから大丈夫ですよ
        病院で血液検査を受けて合う注射をした方がよりいいですけど」

最近は!? ・・・過去には粗悪な薬や副作用がでやすい薬を使ってたってこと?
動物への薬や注射って今でもかなり問題があるのに
過去にはもっとひどいことがあったんだろうな・・・

まろすけは今回とってもおとなしく注射されてくれましたが
Berryは暴れて「きゃん!!」て鳴きました
そりゃ痛いよねーsn ちゅりぷも注射大嫌いだもん


会場が公園だったので、犬連れ散歩してるヒトが多く
お友達わんちゃんに逢うたびに(飼い主さんに)飛びつくまろすけ

注射後はおとなしくしてないとダメなのよ!!

注射直後まろ
お気に入り飼い主さんから離れて落ち着いたまろすけ 何でちゅりぷを睨む?

注射直後べり
喉元過ぎればなんとかのBerry 注射したトコロに血が滲んでて痛々しいけど

注射直後まろべり
遊び相手がいないのでくんくんで気を紛らわす(?)2わん

軽く公園を散歩して帰りました
まろすけはもっと遊びたそうにしてたけど、今日はおとなしくしてないとね


帰ってからは、まろはだるいのか、いつもよりおとなしめだったのに、Berryは元気元気
ぴょんぴょん飛び跳ね、部屋中走り回る走り回る汗

注射後はおとなしくしないとダメです!!


しばらくはしゃぎまわって疲れたBerryと注射してちょっとだるいまろすけ
注射後まろべり
Berryはまろすけのお腹を枕代わりにしてますTear Perspiration

注射後まろ
注射後べり

まろべりに注射の副作用がでなくてほっとしたちゅりぷでしたが
ちゅりぷが具合が悪くなり(多分花粉と花粉症の薬のせい)、夕方からずっと寝てましたしーん
2008年04月17日 | Comments(8) | Trackback(0) | まろべり

ペットブリンカー

夕方や夜の散歩でも目立つようにペットブリンカー買いました
ペットブリンカー
ネジ式は無くしやすいってハナシなのでボタン式に

2週間ほど前にお試しとして1個だけ購入
まろすけのカラーに着けて夕方からのお散歩に2・3回使用してみました

赤・青・白の発光タイプを買いましたが、わりと軽いし(10グラム)、かなり発光して目立ちます
まろすけが暴れて(?)走っても外れなかったしと、Berry用にも同じタイプで購入



土曜日

昼間にままにお散歩に行ってもらったけど
日曜日から雨との天気予報を見て
まろべりカラーにペットブリンカーを着けて「夜散歩」決行 Berryは初ペットブリンカーです


べり23時
着けてるんだけど背中の方にまわっちゃって写ってない汗

まろ23時
着けてるんだけど被写体が遠すぎてよく写ってない汗

もう少し散歩しようとららぽのフェリー乗り場付近まで歩いたところで 雨がポツポツ
慌てて帰りました

Berryにはちょっと大きめだけど、よーく目立ちますのでオススメです
2008年04月13日 | Comments(4) | Trackback(0) | わんこグッズ

またまた

月曜日
天気予報では午後から雨
午前中にお散歩に行こうと10時頃外に出ると


雨 ザーザー


家を出る前に外見たときは降ってなかったのにーーーっ怒

せっかく出てきたしと、マンションの周りを10分ほど無理矢理散歩して
まろべりを洗ってタオルドライして、家に着いて外を見ると


雨 あがってる


・・・15分ほど悩んだ末に、再度着替えをさせて外へ


そして、またまたららぽのドッグランに入れました


実は先週フンパツして きらららぽドッグランの平日1ヶ月プリーパスきら を購入したんですよ

できるだけモトをとらないとと雨上がりなのに強行しました


平日の午前中、しかも雨上がりとあって 誰もいないドッグラン
貸し切り状態ですきゃー

他のわんこ&人がいないからか、Berryも珍しく走ったりなんかして

こんな感じ



早くドッグランに慣れて、いつもこんなふうに走り回ってくれるといいなheart02

がんばれ まろべりjumee☆faceA130
2008年04月09日 | Comments(2) | Trackback(0) | まろべり

パットくんとクリケットちゃんとの再会

土曜日に、パットくん&クリケットちゃんの飼い主さんにお誘いいただきまして
世田谷に行ってまいりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

パットくん&クリケットちゃん(通称:クリクリちゃん)&飼い主さんとは
2月に豊洲のららぽで「トイフォクステリアぷちオフ会」をした時以来なので
約2ヶ月ぶりの再会ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


最寄の駅まで迎えに来ていただき
(約束の時間に間に合わず、遅れてしまってすみませんでした汗
まずはドッグランへ

4わんで仲良く走り回ることを期待していたちゅりぷなのですが・・・

クリクリちゃんは、お気に入りのわんちゃん(トイマン)を見つけて2わんで走り回り
パットくんとBerryは、お互い単独行動でくんくんに余念なし
まろすけなんてわんちゃんとは絡まず
かわいがってくれそうな別わんの飼い主さんを探しては甘えまくるという状態



4わん、全く絡み無し!!



唯一、4わん揃って撮れた写真がこれ
080405dogrun.jpg
誰もカメラを見てくれないどころか、顔もまともに写ってないTear Perspiration

Berryはいつものドッグランでの過ごし方と変わらないので仕方ないとしても
まろすけが珍しいことにほとんど遊びませんでした
大好きなボールを投げても全然取りにいかないし、1回も走らなかったかも 
気分が乗らなかったのか、何が原因なのか不明

080405クリケットチャン
クリクリちゃん

その後、パットくん&クリクリちゃん飼い主さんのお宅へおじゃましてご馳走になりました
昼間からシャンパン&ワインまで赤ワイン

080405パットクン
パットくん

パットくん・クリクリちゃんママは、とってもお料理上手
何品もささっと作ってキラキラ尊敬ですキラキラ
ままなんてシャンパン&ワインをたらふく飲んで
パットくん・クリクリちゃんママが作ってくれたお料理もガツガツ食べてました
そりゃぁちゅりぷは料理下手だから、おいしい料理を目の前にがっつきたくなるのもわかるけど
挙句の果てに飲みすぎてウトウトする始末
遠慮ってものがないのか!

パットくんにやっと顔を憶えてもらえたらしく、ちゅりぷの膝の上に乗ってくれたりしました
(おやつで釣った効果が出たかしら?)

まろすけは、お宅におじゃました途端に遊びモードに突入?
リビングを駆け回る駆け回る汗

お庭に出してもらって、4わんで走りまわりました
お庭があるっていいなー
まろべりもウチに庭があったら嬉しいだろうなー(もちろん庭付き家なんてウチには無理ですけど)

その後、多摩川までお散歩
よっぱらいままがカメラを忘れてきて写真はとれませんでしたが
土手に桜のトンネルができる場所があって、とってもきれいでした

多摩川の河川敷を散歩した後、デザートまでいただいて、駅まで送っていただきました

パットくん・クリクリちゃんパパさんは
ドッグランでBerryがたくさん走り回るだろうと期待してくださっていたようだったのですが
あんなおっさんのような悟りきったような様子に失望されたかしら?

次に会えるときは、Berryもかなりオトナになっていると思うので、いっぱい走り回れると思います

またぜひ一緒にドックランに行きたいと思ってますので、今回に懲りずに誘ってください
次回は、まろべり家で? 料理下手なちゅりぷに代わってままが作ります(まま、よろしくね?)


ららぽドッグラン初参戦

木曜日に初めてららぽのドッグランにまろべりを連れて行きました

風も無く、あったかいを通り越して汗ばむくらいの陽気太陽


まろすけは別のドッグランに入れたことありますが、Berryは初体験

Berryは、いつもの散歩のときも、他のわんちゃんに挨拶はするんですが
挨拶が済むとその後はひとりで行動

一匹狼ならぬ「イッピキわんこ」なんです

イッピキわんこに飽きる(?)と、思い出したようにまろすけの後をついていく程度の運動しかしません
この日もそんな感じでした


まろすけはBerryから多少開放されるお外が大好き
できるだけBerryをシカトしてます

ドッグランでもBerryなんて見向きもせず、他のわんちゃんや子供と遊ぶ遊ぶ
他のわんちゃんのおもちゃを咥えたまま暴走したり汗
子供のお父さんに「あんなに走り回ってわんちゃん大丈夫ですか?」
と心配されるほど、むちゃくちゃ走り回ってました

まろららぽ初ドッグランボールくれ
いきいきした表情のまろすけ 本当にうれしたのしそう

へたれべりinドッグラン
へっぴり腰のBerry ちょっとオトナになって警戒心が強くなったのかなぁ

まろと影inドッグラン
平日のため、空き空きのドッグラン いっぱい走り回れました

1時間半ほど(まろすけは)たっぷりドッグランを堪能して帰りました


こんな具合にお外での運動量に格段の差があるまろべり

家に帰ってからまだまだ元気いっぱいBerryが
うとうとまろすけにちょっかいだしまくるという日常がこうして繰り広げられます涙

2008年04月05日 | Comments(2) | Trackback(0) | まろべり

デジタルスケール買いました

まろべりのご飯をはかっていたアナログスケールがどうも調子が悪く
ほんとに正確なのか信用できないので、新しくスケールを購入しました

じゃーん
スケール箱入り 箱入りで撮影 TANITA KD-173

ボタン電池じゃなくて乾電池使用で
正味計量(風袋引き)できるものを探していて辿り着いた商品ですが
これってリンクを貼らせていただいている
日本テリア大和blogのho_yoさん宅で使用されているものと同じでした!

正味計量って便利ですよね
これでたまーに作るお菓子の材料計量もラクになるわーグー!


話しは変わりますが

またまた じゃーん

k初一緒寝1
初めてひとつのベッドで寝てる(撮影で起きちゃったけど)まろべり公開!!

なんとも窮屈だと思われますが、2わんはこの態勢で寝てました

まろすけが自分のベッドでうとうとしていたところにBerryが侵入
まろすけはガウガウして追い出そうと試みていました

しばらくまろべりから目を離していたのですが「何か静かになったなー」と思い、見てみると
まろすけは眠いのも手伝ってか追い出しを諦めてうとうと
Berryもちゃっかりその場でうとうと

k初一緒寝2
仲良くなってきた?
2008年04月01日 | Comments(2) | Trackback(0) | わんこグッズ
 | HOME | 

にんじゃかうんた

ぷろふぃーる

かれんだ

かてごり

最近の記事とコメント

わんこブログリンク

お世話になってますリンク

毛短会♪

ネット隊♪

P-Clip

☆りんくぶろぐ更新情報☆

めーる

RSSフィード

FC2カウンター

あし@

