
--年--月--日 | スポンサー広告

最後にこんなことになるとは思っていましたが(w_-;

12月31日 今日は父島最終日 午後2時にはおが丸が二見湾を出港します

朝食メニュー
081231b.jpg
毎度のことながらすごいボリューム!
ネギ系がNGのちゅりぷは2品も食べられず(TωT)


通常は3日間おが丸は父島に停泊していますが、年末年始やGWなどは入港日が出港日になります この日もお昼頃着の便で父島に来る人を乗せてきたおが丸は、午後には本土(小笠原の人は"内地"といいます)に向け出航します 入港日が出港日の場合、たいていのお宿のチェックアウトは10時です てつ家さんも10時チェックアウト 船着場まで車で送ってくれます


てつ家さん外観
tetsuya1.jpg

tetsuya2.jpg tetsuya3.jpg
まろべり家が泊まったお部屋の"はなれ"
1Fがピロティになっています 裏には露天風呂があります



さて、おが丸出航までまだまだ時間があります 大きな荷物は船着場で宅急便の手配をして、船に持ち込む荷物だけになって「海洋センター」へウミガメを見に行くことに

まま「(歩いて)10分くらいじゃない? (ちょうどいい時間のバスがないから)歩こうよ」
ちゅりぷ「絶対20分以上はかかるよ」
まま「そんなにかかるわけないよ」
ちゅりぷ「・・・」

絶対10分で着くわけないと思いつつ、まろべり家一同歩いて海洋センターを目指します
この日は前日の夜遅くから天気が悪くなり、時々晴れ間はあるものの肌寒い曇り空 Berryはともかく、まろすけはるんるんでグイグイとリードを引っ張り歩いて行きます


。。。。。

延々と歩くまろべり家一同 歩けど歩けど海洋センターは見えず


ままも心の中では「これは10分じゃなかったな」と思っていただろう道のりをみんなでもくもくと歩き、30分ほどかかってやっと着きました
どうしてこんな中心街から離れた施設を見ようと思ったかというと「わんこ連れOK」施設だからです まろべりをカートに入れていろんな種類のカメさんを見学しました なかには白いカメさんも∑(゚Д゚)


"べっ甲"ってカメさんの甲羅なんですね!ひとつ賢くなりました☆
(そんなことも知らないのかとままは呆れていました(;^ω^A)


海洋センターを後にして、運よく港行きのバスに乗り込み商店街通りへ 以前来た時に気になっていたパン屋さんでおが丸内で食す用のパンを買い込み、毎度おなじみハートロックカフェでお茶タイム


081231_2.jpg
ままがパンを物色中のためカートで待たされるまろべり
081231_3.jpg


ハートロックカフェでくつろぐBerry
081231_4.jpg

ハートロックカフェで「なんかちょーだい♪」のまろすけ
081231_5.jpg


そんなこんなしている間におが丸出航です

081231_6.jpg
年末年始はおが丸以外の客船も小笠原にやってきます
が、船が大き過ぎて二見湾には着けられないので湾内に停泊

081231_7.jpg
おが丸お見送りの人たち
この日は午前中におが丸でお客さんを迎えているためいつもよりさみしいお見送りです


おが丸が動き出して数分後

ちゅりぷ、やっぱりダウン


この日は前日夜から天候が悪いことが影響してかなり波があり、船が揺れる揺れる!! 復路は特2等がとれたのでちゃんとベッドで寝ることができましたが、往路以上に船が揺れたため、ちゅりぷの船酔いは経験した中で最悪の状態に きちゃないハナシですが、父島で買い込んだパンをリバースしてしまいました(TωT) 船内で過ごすほとんどを寝て過ごしたちゅりぷ 案の定、まろべりの世話は全く出来ず、すべてままにお任せ ままと一緒じゃなかったらまろべりはおが丸には乗れません汗


翌日、本土到着真近にやっと復活

090101_1.jpg

初日の出を見るどころじゃなくとっくに明けて午後3時過ぎ
(高波の影響により、到着がかなり遅れました)

090101_2.jpg
まろべりは船酔いもなく、ままからちゃんとご飯も貰って元気です☆


そろそろ到着ですよ~
090101_3.jpg
かなりスリム化した荷物

090101_4.jpg
下船支度完了!
090101_5.jpg


こんなにサイアクの船酔いをしたちゅりぷですが、また今年、小笠原へ行こうと思っています^^


カメさん更新旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村のランキングに参加してます☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ


諸事情によりコメント欄は閉じさせていただきます
2009年01月27日 | ちゅりぷのひとりごと

年末年始小笠原旅行 まろべりと初登山&島のお友達編

もう25日だとゆーのに、まだ年末の記事を書いているちゅりぷ(;^ω^A
亀さんブログですみません(/ω\)



12月30日 お昼を食べた後、まろべりと初登山!!

081230_12.jpg
中山峠入口から川と海が繋がる場所が見えます
この日のこの時間は干潮のため境目はかわいいものでした


ハイキング程度のいいお散歩コースと言われていたのです@中山峠
が!!それは中型わん以上や島在住体力系わんちゃんのことでは?と思いましたよ


081230_13.jpg
頂上までの途中で小港海岸をパチリ まだまだ登りは続きます

山の高さや勾配は確かにたいしたことないのかもしれませんが、とにかく足場が悪い!!
大きな岩がごろっごろ・鋭利な岩がごろっごろ


まろべり自体は全く苦にしていなかったようですが、ヘルニアには特に気をつけなければいけないMダックスと1度骨折経験ありの超小型わん 途中ほとんどまろすけをままが抱え、Berryをちゅりぷが抱えての登山となりました汗


081230_17.jpg
やっと頂上!

081230_18.jpg
ここまでほとんどわんを担いで登ってきたままとちゅりぷ(TωT)

081230_14.jpg
疲れてない?まろべりは、ここでもくんくんに余念なし


081230_15.jpg
でも、こんなふうに景色を堪能したり( ´艸`)@まろすけ

081230_16.jpg
すばらしい景色なんて全く興味無い@Berry



さあ、下りますか汗;


081230_19.jpg
こーんな山道を延々と下っていくまろべり家一同(またほとんどわんを抱えての下り)
この写真の山道はまだかわいい方でした
本当にキツイところは写真なんて撮る余裕なんて全くありませんでしたから


峠から小港海岸にわんこらしき姿と吠えを聞いていたので、ふれあいを持とうとその足で海岸へ

081230_20.jpg
昨日も海岸で遇った島在住のランちゃんにまた遇えました☆
小笠原に在住のわんちゃんはたくさんいます 有名なわんブロガーさんもいますよ

何とか3わんショットを頑張ったのですが

081230_21.jpg
ここまででした(TωT)

ランちゃんはCX「めざましテレビ」の有名コーナー「きょうのわんこ」のDVDに出演しているそうですよ


海岸も堪能して、お宿へ戻って少し休憩



そしてお待ちかねの夕食♪

081230dk1.jpg

081230dk2.jpg

いつものようにボリューミー!
毎回毎回食べきれずに残してしまったちゅりぷ
(いつもちゅりぷが残したご飯もままが食べてくれてました^^;)


この日は夕食後にナイトツアーに参加(まろべりはお留守番)
夜光虫・グリーンペペ・小笠原固有種のコウモリなどを見てきました
(写真も撮ったのですが夜のデジカメ撮影のためキレイに撮れず)


とうとう明日は父島を後にする日です



にほんブログ村のランキングに参加してます☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

年末年始小笠原旅行 まろべりとのんびりお散歩編

12月30日  昨日同様ボリューミーな朝食♪
081230b.jpg

朝ごはんをしっかり食べる派のちゅりぷには嬉しい☆
普段は"ちょっぴり朝ごはん派"のままも、旅行の時は朝ごはんをしっかりいただきます


今日は夜までまろべりとたっぷり小笠原堪能です

1Fのピロティでまろべり家揃ってくつろぎタイム
081230_1.jpg

081230_2.jpg
朝方は肌寒いので念のため洋服を着せています

その後、お部屋でのんびりタイム
081230_3.jpg
まったり~ しているまろすけに容赦ないBerryのちょっかい

午前中に小港海岸までお散歩行こう
081230_4.jpg
るんるんBerry

081230_6.jpg
ハイパーるんるんまろすけ

081230_5.jpg
嬉しすぎて小走りまろすけ&それを追うBerry

081230_7.jpg
職質受けそうなかっこのちゅりぷの影でより黒いまろすけ

081230_8.jpg
鼻に付いた砂をぺろりと舐めるBerry

081230_9.jpg
あっちの人が気になるまろすけ

たっぷり海岸を堪能して、遊歩道をお宿までお散歩
081230_10.jpg

081230_11.jpg

お昼食べたら中山峠(登山)にまろべりと挑戦ですムキッ


にほんブログ村のランキングに参加してます☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

年末年始小笠原旅行 '08/12/29編

081229_1.jpg
朝からボリュームたっぷりのご飯 ジュースもおいしい♪


小笠原上陸2日目は朝からハイキングツアーに参加です

お宿までツアーガイドさんが車で迎えに来てくれます 残念ながら小笠原のツアーはほとんどがわんこ連れNG 他のツアー客がいない場合だったら融通を利かせてくれるショップもあるそうですが、年末年始のかきいれどき(?)にそんなツアーが存在するわけはなく、まろべりはお宿でお留守番です(TωT)
参加したのは午前中に野羊山・ランチは各自で用意したお弁当をウエザーステーションで食べて、午後は旭山とサンクチュアリのコース(ツアー内容は客層や天候・季節によって変わります)
人気のあるハートロックカフェやジョンビーチ・ジニービーチ行きの山歩きツアーは体力ナシのちゅりぷにはキツイだろうと軽めの山歩き のはずだったのですが、結構急な勾配や足をかけたら岩が崩れることもままあるコースを慎重に登っていきます


野羊山(ノギュウサン)山頂からの眺めと
小笠原固有動植物たち
yagyusan1r.jpgyagyusan2r.jpg
いちばん最後の写真には固有種のメグロ(トリ)
・・・が写っていたはずなのに撮影したちゅりぷすらどこにいるのかわからない(;^ω^A


小笠原の固有種は長いこと他の植物や動物との競争をしてこなかったためか、外来種に押され絶滅してしまったり、絶滅の危機にひんしているものがたくさんあるそうです ボランティアの方などが固有種を守るために外来種を駆除したり、外来種がこれ以上繁殖しないように色々と手を尽くしているのが現状とのこと

「12月の小笠原って暖かいの?」と思っている方も多いと思います 朝晩は冷え込みますが、日中は日差しが強く、暑いくらいです 寒いかなと思ってウォームパンツを履いていましたが山頂で脱ぎました^^;(下にジャージを履いてましたよ☆) 半袖で参加している人もいるくらい 女性は特に日焼け止めと帽子は必需品です ままは冬の小笠原をナメていて、持参した帽子も日焼け止めも使わず山を歩き、サングラスで逆パンダ焼けしてました( ´艸`)

ランチをウエザーステーション(夕日が有名な展望台)でとった後、旭山へ

a1r.jpga2r.jpg
最後の写真がマングローブの根(幹ではない)
マングローブは戦時中に目隠しのため沖縄から持ち込んだそう
現在ではその競争生命力の強さで固有種の領域を侵しながら繁殖中


旭山からサンクチュアリに向かう途中、野ヤギに遭遇!!
noyagi1r.jpg
親子かなぁ


元々は人間が持ち込んだヤギが野性と化して今はかなりの数の野ヤギがいるらしいです(つまり外来種) 以前は兄島・南島にもいたそうですが、固有種をことごとく食べ尽くしてしまうため駆除されたとのこと 元々は人間が持ち込んだ結果。。。 何だか哀しくなります いつかは父島の野ヤギも駆除されるのでしょうか。。。


サンクチュアリの様子
sr1.jpg


サンクチュアリは林野庁が小笠原諸島の国有林野内に生息している国内希少野生動植物種(アカガシラカラスバト等)の保護・増殖を図るため、生息状況等の調査、生息環境の維持を目的として巡視、水場や巣箱の設置、餌木となる固有植物の増殖等をしている区域のこと※林野庁より抜粋 このハトさんは木の実も小動物も食するらしく、途中お食事をした痕がありました(/ω\) あまりにむごいと思われる残骸はどなたかが既に片づけてくれていたのでよかったほっ


3時過ぎにツアーから戻って、まろべりとお散歩
お宿近くの公園から小港海岸まで続く川沿いの遊歩道
081229_2.jpg
いつもよりゆっくりたっぷりお散歩を楽しみました^^


その後はお楽しみの夕ご飯>▽<


続きを読む前にぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

年末年始小笠原旅行 '08/12/28編

あんなに頭痛がひどかったのに、船を降りるとこんなに元気になるなんて(●´ω`●)ゞ 間違いなく船酔いしていたちゅりぷ 父島へは定刻より10分~15分ほどの遅れで到着したので大して揺れていなかったということ?(でもでも、船の窓から高波が何度も何度も見えていたのよ!!)

今回のお宿はくつろぎの宿 てつ家さん 大村地区(父島の中心街)ではなく小港地区にあるお宿です てつ家さんが船着場までお迎えに来てくれていましたが、ランチもとりたいし、スーパーで買い物もしたい旨を伝えると、大きな荷物だけ先にお宿へ運んでくれて、再度迎えに来てくれると言っていただいたのでご厚意に甘えることに


前回旅行でもランチした「HeartRockCafe」でくつろぐまろべり一家
081228_1.jpg

前回旅行の使いまわし写真じゃないですよ(;^ω^A
その証拠に、ほら
081228_2.jpg
まろすけの鼻頭擦り剥けがないでしょ^^
(本当は写真ではわからないくらいちょっと擦り剥けてます)


ままはサメバーガーセット、ちゅりぷはフィッシュバーガーセットを食べたのですが、船でほとんど食事ができなくてお腹ぺこぺこだったため写真を撮るのも忘れて速効完食しました(;^ω^A


081228_3.jpg
充分あったかいけど、日焼け防止のため服を着ているBerry



ランチをとった後、物資がほとんどないスーパー(おがさわら丸で運ばれた物資が店頭に並ぶのは当日の夕方です なので入港日の夕方は地元の方&旅行客でスーパーは大混雑します)でミネラルウォーターなどを買い込み、お迎えまでまだ時間があるので、公園でお散歩


081228_4.jpg
大村海岸 通称:前浜


おがさわら丸が入港する二見湾はすぐそこですが、ここも充分きれいな海です 最近天候に恵まれていなかった小笠原ですが、この日は久しぶりのいいお天気太陽 日頃の行いの良さが天候に表れたかしら( ´艸`) でも昨日まで天気が良くなかったためか季節のせいか、9月に来た時よりも海の色・空の色がワントーンほど暗めに見えました 


お迎えの車でお宿へ到着 まずはダイニングで宿泊者名簿を記入 ウェルカムドリンクをいただけます♪ まろべり家が泊まるお部屋は"はなれ"です キーを預かりはなれへ☆泊まったお部屋の外観は後記事にアップ予定です☆
ゆうぱっくで先に着いている荷物と運んでもらった荷物を解いて、まろべりハウス(ケージ)を組み立てたり着替えを済ませて、歩いて行ける小港海岸までお散歩


081228_5.jpg
浜辺で小枝や貝殻を物色するまろべり

081228_6.jpg
らったったBerry またもや飛行犬撮れず(TωT)


081228_7.jpg


この後、あまりの嬉しさ?に、好き勝手に走り回るまろべり 森に走り込んだり全く制止が効かない(TωT) なのでこれ以降、旅行中にノーリードにされることはありませんでした

近くの公園でお宿の看板犬に遭遇heart02 初の島在住わんちゃんとの交流です! ・・・・・って思ったのに、むちゃくちゃ吠えられ、全然仲良くできませんでした(TωT) まろすけはともかく、Berryはノリノリでご挨拶しようとしていたのですが、見たことない匂ったこともないまろべりに厳重警戒サイレンを発せられてしまい、あえなく退散(w_-; 残念だわ(TωT)


そろそろ夕ご飯の時間

さあまろべり、お部屋に入って~

1_20090116174959.jpg
2_20090116175008.jpg
そっちはべりさんのベッドだけどまあいいか

はい、べりさんも入って入って~
3_20090116175017.jpg
4.jpg
「こっちはアタシのよ!」と同じベッドに入り込むBerry
必然寄り添うようにツーショット

フラッシュなしで撮ったら真っ黒 (めずらしく まま撮影)
5.jpg

6.jpg

フラッシュ付きで再度撮影
7.jpg

8.jpg


まろべりを部屋に入れてさあ夕食です♪


続きを読む前にクリックお願いしますheart02
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

旅行から数日経過してしまってもう記憶もおぼろ

なが~いタイトルですみません(;^ω^A


年末から何だかバタバタしていましたが少し落ち着いてきました
が、年始早々の慣れない大掃除の結果(?)電気ポットを丸洗いしてダメにしたり、コンベックの制御盤部分に水が入って壊れたりと、年始早々ついていないまろべり家です(TωT)←どっちも犯人はちゅりぷではありません

タイトル通り、途中ブツブツッと記憶が途切れている小笠原への年末年始旅行記をぼちぼち(;^ω^A



2008年12月27日
前回小笠原へ行った時の反省を踏まえ?前回以上にたくさんの荷物を旅行1週間前の船便に乗せ、いよいよ出発グー! ままだけ先に行って人間用乗船手続き・ちゅりぷは後からまろべりを連れて竹芝へ向かいました


081227_1.jpg
ゆりかもめ内のまろべり


(「前回小笠原はいついったの?」「前回小笠原では何したの?」 と気になる方は”2008年9月・10月アーカイブ”か”わんこと旅行カテゴリー”でチェックしてみてくださいね^^)
でも、今回は特2等の往路チケットがとれず(TωT)往路は2等での船旅です 「ワタシ、ザコ寝の船旅なんてしたことないけど大丈夫かな~」と不安になりながらおがさわら丸に

ままが早くから並んでいてくれたので早い組で乗船でき、今回もペットルームいちばん乗り^^
まま&ちゅりぷの客室とペットルームが同階でラッキー♪おが丸にはエレベータやスロープがないので、大荷物旅行だと階段の昇降だけでもそりゃタイヘンです(ちゅりぷは階段の昇降や乗船時に毎回のようにおが丸スタッフに助けられてました) まろべりの部屋を確保して、人間荷物も何とか客室に放り込んでほっと一息ほっ いよいよ出航!これから25時間半の船旅の始まりです


出航後まろべりにもう1枚羽織らせ甲板をお散歩
081227_2.jpg


さすがに甲板は海風が強くて寒い(((( > <)))) 船体のあっち側はいいけど、こっち側はもろ海風受けまくり!!という感じなので、あっち側はらったったBerry、こっち側では飛ばされそうになるBerry( ´艸`) それでもまろべりともに甲板のお散歩は楽しそうです 前回はケガで全く歩けなかったBerryだから余計に嬉しいのかしら おが丸のこと憶えてるのかな~


081227_3.jpg
ままの膝上で海を眺めるまろすけ

081227_5.jpg
ちゅりぷの膝上で丸くなるBerry

081227_4.jpg
周りの人や海やあっちの甲板が気になるまろすけ

081227_6.jpg
そんなことはどーでもいいから眠たいBerry



この後、2等のザコ寝も手伝ったのか?ゆら~~~と揺れるおが丸でダウンしたちゅりぷ 父島上陸寸前までほぼず~~~~~っと寝てました 食事もレストランに行って注文はするけど頭痛&気持ち悪くて食べられない(/ω\) 冬は海が荒れるっていうからヤバイな~と思っていたけど予感的中(TωT) まろべりの世話なんて焼ける状態じゃなかったです ままに全部お任せでした

こんな感じでサイアクの旅行初日を送ったちゅりぷ 船酔いしやすい方には冬のおがさわら丸はお勧めしません(TωT)

父島上陸記事は次回^^;



にほんブログ村のランキングに参加してます☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

妹がやってきた’09/01

去年の1月同様、今年もちゅりぷの妹が遊びに来ました 「お昼頃着くなら、ららぽでランチしようよ」と、待ち合わせもららぽのILIO もちろんまろべり同伴です

ILIOの外にあるベンチで待っていると、遠くに妹を(ちゅりぷのみが)発見

まろべりがちゅりぷの妹と会うのは今回で3回目 2わんとも、ちゅりぷ妹を憶えているかしら?
「ひさしぶり~♪」とちゅりぷが妹に声をかけると、まろべりも妹の存在に気付いた さて反応は?

妹にジャンプジャンプ・しっぽぶんぶんでアピールしまくるまろすけに対してBerryの反応は微妙(;^ω^A ま、Berryのこの態度は他のお知り合いさんなどにお会いする時と何ら変わらないのですけどね(つまりいつも大して反応しない性格のようです ちゅりぷやままに対する態度とは明らかに違います) まろすけは一目瞭然ですが、もちろんBerryの反応も「知ってる人」に対するものであることは確か(当たり前のような気もする だってわんこだもんね においとかでわかるよね)

で、吠えたりすることもなく久々のご対面儀式を済ませ、ニンゲンサマがランチをとった後、予約していたILIOのサロンでまろべりの肛門腺絞りと爪切り

090110_1.jpg
絞られているまろすけ あまりの嬉しさに服がはだけて今にも脱げちゃいそうです(;^ω^A

絞られるのが嬉しいわけじゃなく、サロンや病院が大好きなまろすけはスタッフおねーさんを前にしてはしゃぎすぎちゃって全然じっとしてないんです 隙あらば(なくても)おねーさんに飛びつきぺろぺろしまくるまろすけ まろすけを担当することになるスタッフは本当にタイヘンです お察ししますよ、おねーさん(v_v)


妹にまろべりおやつを買ってもらっちゃいました♪
090110_2.jpg

さっそくニューおやつを手にした妹にたかる(?)まろべり
090110_3.jpg
はやく くれ~~~~~


Berryもすっかり妹に慣れて、膝に両前足をちょこんと乗せたり、座っている妹の両足の間に入ったりしてました Berryがちゅりぷとまま以外にこんな行動をするのは初めてかも! まろすけ同様、妹が気に入ったようです^^


↓ 「まろすけ派」である妹の発言 ↓

「(Berryは見た目)全然かわいくないと思ってたけど

懐いてきたら結構(見た目も)かわいくなってきた」


注)妹はダックスが好きです ダックスがわんこでいちばんかわいくみえるようです



妹に約束していたまろすけ卓上カレンダーを渡して(「Berryもかわいくなってきたなら、Berryヴァージョンも持ってく?」と聞いたら「いらない」と間髪入れず返された(;^ω^A)、オンナふたりで焼き肉食べて、この日は解散しました


まろべりにおやつ&ちゅりぷ・ままにケーキをありがとう☆
ランチごちそうさまでした^^ 花粉が落ち着く5月以降にまた遊びに来てね





年末年始の小笠原旅行記は次回☆
亀さん更新なので気長にお待ちください(●´ω`●)ゞ
2009年01月10日 | Comments(5) | Trackback(0) | まろべり

とっくに明けていますがおめでとうございます


あけましておめでとうございます


Berryから新年祝いの舞を



★まろべりブログ初めての音声公開動画です★
★○○のように横たわっている輩やお見苦しいものがたくさん映り込んでいますがご了承ください★
★TVの音に混じって最後の方にBerryの鳴き声も入ってます★





今年もどうぞよろしくお願い致します




にほんブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
2009年01月05日 | Comments(8) | Trackback(0) | まろべり
 | HOME | 

にんじゃかうんた

ぷろふぃーる

かれんだ

かてごり

最近の記事とコメント

わんこブログリンク

お世話になってますリンク

毛短会♪

ネット隊♪

P-Clip

☆りんくぶろぐ更新情報☆

めーる

RSSフィード

FC2カウンター

あし@

