
--年--月--日 | スポンサー広告

小笠原わん連れ旅行 その5

小笠原旅行5日目&最終日 9月22日~23日


9月23日 今日の午後にはおが丸が父島出港です

朝から大慌てで荷物パッキン
9時に毛利荘奥さまが郵便局に連れてってくれるというのでそれまでに送るものをまとめないと
といいつつ、ちゅりぷは自分の荷物をまとめるだけでいっぱいいっぱい(;^ω^A
なので分類問わず詰め込んでいくままを見ながら「・・・」
何とか9時に送る荷物をまとめあげ、ままは郵便局へ行ったり、バイクにガソリン入れに行ったり
ちゅりぷは(ほぼ自分の)手持ち荷物をまとめ10時前にチェックアウト
奥さまに港近くまで送っていただきました

080922_1.jpg 080922_2.jpg
父島のメインストリート 商店街通り 生協の前から


また昨日と同じ「HeartRockCafe」さんへ
ここでは島コーヒーが味わえます
080922_3.jpg 080922_4.jpg
左:テラス席から海を撮影  右:島コーヒーの木

が、何年か前の台風の影響で豆が少ししか残っていないため

コーヒー@1,000です!!

うーーーん、高い・・・でも記念にと、ままと1杯ずつオーダー
080922_5.jpg
@1,000の島コーヒー!! 酸味が少なくコーヒーが苦手なままでも飲めました

080922_6.jpg

080922_7.jpg

080922_8.jpg
何だかわからないけどまろすけかなりくつろいでます
ここでちょっとまろすけ祭り
080922_9.jpg

080922_10.jpg

080922_11.jpg

080922_12.jpg
あ、わかっちゃいました? まろすけの鼻擦り剥け

南島ツアーの日に、ちゅりぷとままが出かける前にトイレを促したのにしなかったんです
自分も外に行きたい行きたいってソッチに気がいっちゃってしっこにまで気が回らず
二人で出掛けたあとトイレでしっこをしたまろすけ
「クサイ クサイ アッチイケ」
まろすけは「臭いものに蓋」をよくやるのですが
蓋にしようとしたのがトイレトレー下に敷いていたカフェマット
多分トイレトレー&カフェマットと格闘した挙句、こんなお鼻になっちゃってました(TωT)
(現在はほとんど治っています)

カフェでお茶した後は昨日買い残していたお土産や船中用飲食モノなどを買い込んでから
1度も行けなかった大村海岸(前浜)へ
080922_13.jpg
近くにはおが丸が入港する船着場があります
おが丸が入れる港の近くなのにこんなに海の水がきれいです


おが丸の乗船時間になり指定席客から乗船です
またわんこ連れ客としてはいちばんのり
でも「今日はわんちゃん連れのお客様が多いので小さいケージに入れてください」と
船員さんに言われてしまいました
まろを上段のケージに入れるのは一苦労なのに(w_-;
しかもまろべりちょっと離れた場所になってしまいます
とりあえずまろべりのケージを確保し、人間用荷物を客室に置いてペットルームに戻ってみると
本当にいっぱい乗船してました
…他のわんちゃんを見ると、明らかにまろすけよりちいさいコがほとんど
ヨーキー・パピヨン・シーズー…そのコたちはラブでも充分なスペースの大きいケージに入ってます
何でまろすけが小さいケージ???
かろうじて1ケージ(少し大ケージより小さめ)だけが空いていたのでそちらにまろすけを移動
往路でも一緒だった柴犬ちゃんも乗船してました 往路と同じで吠える吠える^^;
隣のケージのパピ2わんがちょっと怯えちゃってました

☆ちなみに柴犬ちゃんですが、復路は何度か散歩に連れ出す飼い主さんの姿を見かけました
往路はかなり船が揺れていたので飼い主さん船酔いでダウンしちゃってたのかな
とにかく散歩に連れてってもらえてよかったね、柴犬ちゃん^^☆

そうこうしているうちに父島出航時間になりました

おがさわら丸を囲んでたくさんのボート・クルーザーが並走する小笠原名物の見送り
出港から30分以上並走していた船もありました
080922_14.jpg

小笠原には見送りに来てくれた人がかけてくれたレイを船上から二見湾に投げ
そのレイが島にたどり着くとまた戻ってこられるという言い伝えがあるそう
何人かの乗船客がレイを海に投げていました
まろべり家はレイを貰えませんでしたが^^; また戻ってきたいと思いました
その後、甲板で家族揃ってしばらく寛いだり、お昼寝したり、ご飯食べたりして過ごしました
080922_15.jpg 080922_16.jpg
夕食に船内レストランでオーダーしたハンバーグ定食とカニクリームコロッケ定食



翌9月23日
船内レストランで朝ごはんをしっかり食べたあと、指定席乗船客専用のサロンでまったり
080923_1.jpg
ここでまたちょっとした負傷事件が

ままはまろべりを迎えに行くとサロンを後に
ちゅりぷもそろそろ行こうかとサロンを出ようとした時、波で多少おが丸が揺れました
その時、サロンの壁の枠をとっさに右手で掴んだのですが

「いたっ!」

離島は本土以上に水が貴重な場所(が関係しているかは?)かなり消毒がキツイ水道水です
キッチンの水だけでなくシャワーももちろんその水(湯)なわけで
もともと割れやすいちゅりぷの爪は相当ダメージを受けていました(旅行前に切ったんですけどね)
そんな爪(手)で枠を掴んだものだから

右手(利き手)親指の爪が剥がれてしまったんです

これは痛かった! 流血です!
救急セットは手荷物にしていましたが、何せ利き手負傷
とりあえずおが丸内案内所で応急手当をしてもらいました
それからは何をするのも不便
歯を磨くのだって顔を洗うのだって化粧するのだって不便!右手親指負傷はかなりのダメージです
もちろんまろを抱えたりなんて出来ません汗

南島でといいおが丸でといい、どうもケガづくし・・・(TωT)
行きにケガしなかっただけでもよしとするか。。。


080923_2k.jpg
ケガした手で撮ったペットルームのまろべり
080923_4.jpg

080923_3.jpg
ペットルーム内の通路 こんなに狭いんです!


到着1時間くらい前から下船の準備
荷物をまとめて甲板へ
080923_6.jpg
行きよりかなりスリム可した荷物
分類なくボンボンダンボールに詰め込みましたから^^;

東京湾に戻ってきました
080923_5.jpg
・・・海の色が・・・海の香りが・・・違い過ぎますね^^;

竹芝に到着後、行き同様ゆりかもめに乗って豊洲へ

080923_7.jpg
ゆりかもめ移動中のまろすけ

帰宅後早々にお部屋で丸くなって眠るBerryとケージ前でコックリコックリのまろすけ
080923_8.jpg

疲れていたのか、その日は早々に眠りについたまろべり

大変なこともあったけど、また近いうちに小笠原へ家族みんなで行こうと思っています☆
コメント
わたしだけかな?
せっかくの写真が見れなかったのはわたしだけかなあ・・?
写真が出てこなくて、#ナンバーがでてたのでクリックしたんですが、これもまたダメでした(^-^;

ところで指の怪我大丈夫ですか?
そんなに強い水とは・・・
たくさんの楽しい思い出といっしょにみんなお帰りなさいv-119
Tomoko+Purdue URL 2008年10月13日 02:10:30 編集
良い旅でした~♪
船の旅って、のんびりしてなんだかいいですね~♪
飛行機みたく、乗っている間、ずっと離れ離れっていうこともないですし。

右手の親指、困りますよね~
私も最近まで、漂白剤で火傷のようになってしまい、水仕事ができなくて大変でした。
親指って重要な役割をしているって、改めて思い知らされましたもーん。
お大事になさってくださいね~

まろすけくんの御鼻も、ちょっと赤くてヒリヒリかしら??
アップの写真、ドーベルマンみたいでかっこいい^^

コーヒー1000円。。
よく、ヨーロッパで見かける値段ですねー・・ビールの方が安かったりして!(笑)
でも、カップも素敵だし、おいしそう♪
YUKI URL 2008年10月13日 05:36:04 編集
痛っ!
怪我三昧でしたね(;´∀`)
まろすけ君のお鼻も痛そうだけど
ちゅりぷさんの親指の爪が1番痛そう~~~!
ワタシのアロンアルファ指くっつき事件なんて
足元にも及びませんわ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
その後の爪はいかがですか?

コーヒー1,000円て高い。。。
2杯で2,000円? アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
旅の記念ですしね。

もっとこ汚いペットルームを想像してたので
ちょっと意外でした。
あのワンコ、大切にされてるみたいで
今夜は安心して眠れますわZzz(笑)

あらためて「お帰りなさい♪」
まめもみ URL 2008年10月13日 23:40:05 編集
No title
おお~~旅行記もとうとう終わってしまいましたね・・・。
旅行記を読みながら、一緒に旅しているような気分になってたので、ちょっと寂しい・・・。
『おが』って、いいところですね~!
行き返りの行程は大変ですけど、ペットルームのケージも意外ときれいだし、甲板をお散歩させてあげられたり、一緒に過ごせるのはいいな~。
また行きたい気持ち、とってもわかります!(^^)

怪我の思い出も、次に行く時にはいい笑話になっているかも・・・。
いつか次回の『おが』レポートも楽しみに待ってますよ~!

PS:怪我、くれぐれもお大事に!
かよぽん URL 2008年10月14日 02:17:41 編集
見れましたーー!!
お騒がせしてすみません!
主人のコンピューターで見れました。
そろそろ新しいものを買わないといけないかも・・

Topの写真が新しくなってますねv-218
2匹ともキラキラのお目目でとてもいいです。かわいいです!早く会いたい!!!
tomoko URL 2008年10月14日 04:41:12 編集
★★コメントありがとうございます★★
★お返事がおそなってしまってすみませんm(_ _)m★


Tomoko+Purdueさんへ
FC2のサーバがダウンしてたみたいです
アップする時からちょっとおかしかったし、TomokoさんのPCが悪いわけではないですよ

水道水キツかったです
強烈な日差しとキツい水道水で爪はボロボロお肌はかさかさになっちゃいましたv-395
でもとってもいいところでしたよ

TOP写真、ちゅりぷの妹から「かわいくない!!」ってダメ出しがでまして^^;
急きょ差し替えました
なのでまろすけの服が部屋着(毛玉だらけ)なのはお許しください^^;


YUKIさんへ
おが丸ではずっと離れ離れではないですが客室には入れられないのが残念です
ペットOK客室を作れば大好評だと思うのですが

漂白剤!!!痛そう!v-393
親指って本当に大事ですよね ちゅりぷの爪も早く伸びてくれないかしら

まろすけはドーベルマンのように精悍な顔つきだといい方に解釈^^
以前公園で遊んでいるおこさまにブルドッグっていわれたこともありますv-389

島コーヒーは酸味が少なくて苦手な人でも飲めそうです
コーヒー好きのちゅりぷにはちょっと物足りなかったかな(特に量が^^;)


まめもみさんへ
爪が剥がれた時は痛いというより熱いって感じでした
その後船内で歯を磨いたり洗顔したんですがもう大変!
ビニール袋を右手に巻いて^^;(これもひとりでやったからタイヘン)
ビニール上で洗顔フォーム泡立てるってヘンな感じでした^^;
記事に入れ忘れちゃったんですが、クルーザーに乗った日、長時間甲板に直座りしてたので尾骶骨擦り剥いたり、Berryインリュックのどこかにひっかけて左腕にひっかき傷つくったりとかケガづくしでしたv-390

柴犬ちゃん大事にされているようでよかったです^^


かよぽんさんへ
飛行機と違って一緒に過ごせる時間がもてるのはいいのですが、客室に入れられないのでさみしがり屋のペットちゃんにはやっぱり厳しい時間ができてしまいますv-390
「ペットと泊まれる客室」があればきっと大盛況だと思うんですけどね

水道水にはヤラれましたが^^本当にいいところです
リゾートっぽくない雰囲気がいいのかしら
ちゅりぷが行ってみたかった小笠原なのに今ではままが積極的に再旅行を考えていますv-389
ちゅりぷ URL 2008年10月15日 16:35:51 編集

非公開コメントにする
 | HOME | 

にんじゃかうんた

ぷろふぃーる

かれんだ

かてごり

最近の記事とコメント

わんこブログリンク

お世話になってますリンク

毛短会♪

ネット隊♪

P-Clip

☆りんくぶろぐ更新情報☆

めーる

RSSフィード

FC2カウンター

あし@

