--年--月--日 | スポンサー広告

年末年始小笠原旅行 '08/12/29編

朝からボリュームたっぷりのご飯 ジュースもおいしい♪

小笠原上陸2日目は朝からハイキングツアーに参加です

お宿までツアーガイドさんが車で迎えに来てくれます 残念ながら小笠原のツアーはほとんどがわんこ連れNG 他のツアー客がいない場合だったら融通を利かせてくれるショップもあるそうですが、年末年始のかきいれどき(?)にそんなツアーが存在するわけはなく、まろべりはお宿でお留守番です(TωT)
参加したのは午前中に野羊山・ランチは各自で用意したお弁当をウエザーステーションで食べて、午後は旭山とサンクチュアリのコース(ツアー内容は客層や天候・季節によって変わります)
人気のあるハートロックカフェやジョンビーチ・ジニービーチ行きの山歩きツアーは体力ナシのちゅりぷにはキツイだろうと軽めの山歩き のはずだったのですが、結構急な勾配や足をかけたら岩が崩れることもままあるコースを慎重に登っていきます

野羊山(ノギュウサン)山頂からの眺めと
小笠原固有動植物たち
いちばん最後の写真には固有種のメグロ(トリ)
・・・が写っていたはずなのに撮影したちゅりぷすらどこにいるのかわからない(;^ω^A

小笠原の固有種は長いこと他の植物や動物との競争をしてこなかったためか、外来種に押され絶滅してしまったり、絶滅の危機にひんしているものがたくさんあるそうです ボランティアの方などが固有種を守るために外来種を駆除したり、外来種がこれ以上繁殖しないように色々と手を尽くしているのが現状とのこと

「12月の小笠原って暖かいの?」と思っている方も多いと思います 朝晩は冷え込みますが、日中は日差しが強く、暑いくらいです 寒いかなと思ってウォームパンツを履いていましたが山頂で脱ぎました^^;(下にジャージを履いてましたよ☆) 半袖で参加している人もいるくらい 女性は特に日焼け止めと帽子は必需品です ままは冬の小笠原をナメていて、持参した帽子も日焼け止めも使わず山を歩き、サングラスで逆パンダ焼けしてました( ´艸`)

ランチをウエザーステーション(夕日が有名な展望台)でとった後、旭山へ

最後の写真がマングローブの根(幹ではない)
マングローブは戦時中に目隠しのため沖縄から持ち込んだそう
現在ではその競争生命力の強さで固有種の領域を侵しながら繁殖中

旭山からサンクチュアリに向かう途中、野ヤギに遭遇!!
親子かなぁ

元々は人間が持ち込んだヤギが野性と化して今はかなりの数の野ヤギがいるらしいです(つまり外来種) 以前は兄島・南島にもいたそうですが、固有種をことごとく食べ尽くしてしまうため駆除されたとのこと 元々は人間が持ち込んだ結果。。。 何だか哀しくなります いつかは父島の野ヤギも駆除されるのでしょうか。。。

サンクチュアリの様子

サンクチュアリは林野庁が小笠原諸島の国有林野内に生息している国内希少野生動植物種(アカガシラカラスバト等)の保護・増殖を図るため、生息状況等の調査、生息環境の維持を目的として巡視、水場や巣箱の設置、餌木となる固有植物の増殖等をしている区域のこと※林野庁より抜粋 このハトさんは木の実も小動物も食するらしく、途中お食事をした痕がありました(/ω\) あまりにむごいと思われる残骸はどなたかが既に片づけてくれていたのでよかったほっ

3時過ぎにツアーから戻って、まろべりとお散歩
お宿近くの公園から小港海岸まで続く川沿いの遊歩道
いつもよりゆっくりたっぷりお散歩を楽しみました^^

その後はお楽しみの夕ご飯>▽<

続きを読む前にぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

やっぱりすごいボリューム! 汁物を写真におさめるのを忘れてしまいました汗

肉球記事の内容的にまろべりの後姿だけになってしまったのでおまけ写真肉球

ねむねむBerry

ほっかむりまろすけ( ´艸`)
☆これからお散歩なので洋服を着せる途中☆ お鼻擦り剥けは現在はほぼ治ってます