スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

最後にこんなことになるとは思っていましたが(w_-;

12月31日 今日は父島最終日 午後2時にはおが丸が二見湾を出港します

朝食メニュー
081231b.jpg
毎度のことながらすごいボリューム!
ネギ系がNGのちゅりぷは2品も食べられず(TωT)


通常は3日間おが丸は父島に停泊していますが、年末年始やGWなどは入港日が出港日になります この日もお昼頃着の便で父島に来る人を乗せてきたおが丸は、午後には本土(小笠原の人は"内地"といいます)に向け出航します 入港日が出港日の場合、たいていのお宿のチェックアウトは10時です てつ家さんも10時チェックアウト 船着場まで車で送ってくれます


てつ家さん外観
tetsuya1.jpg

tetsuya2.jpg tetsuya3.jpg
まろべり家が泊まったお部屋の"はなれ"
1Fがピロティになっています 裏には露天風呂があります



さて、おが丸出航までまだまだ時間があります 大きな荷物は船着場で宅急便の手配をして、船に持ち込む荷物だけになって「海洋センター」へウミガメを見に行くことに

まま「(歩いて)10分くらいじゃない? (ちょうどいい時間のバスがないから)歩こうよ」
ちゅりぷ「絶対20分以上はかかるよ」
まま「そんなにかかるわけないよ」
ちゅりぷ「・・・」

絶対10分で着くわけないと思いつつ、まろべり家一同歩いて海洋センターを目指します
この日は前日の夜遅くから天気が悪くなり、時々晴れ間はあるものの肌寒い曇り空 Berryはともかく、まろすけはるんるんでグイグイとリードを引っ張り歩いて行きます


。。。。。

延々と歩くまろべり家一同 歩けど歩けど海洋センターは見えず


ままも心の中では「これは10分じゃなかったな」と思っていただろう道のりをみんなでもくもくと歩き、30分ほどかかってやっと着きました
どうしてこんな中心街から離れた施設を見ようと思ったかというと「わんこ連れOK」施設だからです まろべりをカートに入れていろんな種類のカメさんを見学しました なかには白いカメさんも∑(゚Д゚)


"べっ甲"ってカメさんの甲羅なんですね!ひとつ賢くなりました☆
(そんなことも知らないのかとままは呆れていました(;^ω^A)


海洋センターを後にして、運よく港行きのバスに乗り込み商店街通りへ 以前来た時に気になっていたパン屋さんでおが丸内で食す用のパンを買い込み、毎度おなじみハートロックカフェでお茶タイム


081231_2.jpg
ままがパンを物色中のためカートで待たされるまろべり
081231_3.jpg


ハートロックカフェでくつろぐBerry
081231_4.jpg

ハートロックカフェで「なんかちょーだい♪」のまろすけ
081231_5.jpg


そんなこんなしている間におが丸出航です

081231_6.jpg
年末年始はおが丸以外の客船も小笠原にやってきます
が、船が大き過ぎて二見湾には着けられないので湾内に停泊

081231_7.jpg
おが丸お見送りの人たち
この日は午前中におが丸でお客さんを迎えているためいつもよりさみしいお見送りです


おが丸が動き出して数分後

ちゅりぷ、やっぱりダウン


この日は前日夜から天候が悪いことが影響してかなり波があり、船が揺れる揺れる!! 復路は特2等がとれたのでちゃんとベッドで寝ることができましたが、往路以上に船が揺れたため、ちゅりぷの船酔いは経験した中で最悪の状態に きちゃないハナシですが、父島で買い込んだパンをリバースしてしまいました(TωT) 船内で過ごすほとんどを寝て過ごしたちゅりぷ 案の定、まろべりの世話は全く出来ず、すべてままにお任せ ままと一緒じゃなかったらまろべりはおが丸には乗れません汗


翌日、本土到着真近にやっと復活

090101_1.jpg

初日の出を見るどころじゃなくとっくに明けて午後3時過ぎ
(高波の影響により、到着がかなり遅れました)

090101_2.jpg
まろべりは船酔いもなく、ままからちゃんとご飯も貰って元気です☆


そろそろ到着ですよ~
090101_3.jpg
かなりスリム化した荷物

090101_4.jpg
下船支度完了!
090101_5.jpg


こんなにサイアクの船酔いをしたちゅりぷですが、また今年、小笠原へ行こうと思っています^^


カメさん更新旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村のランキングに参加してます☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ


諸事情によりコメント欄は閉じさせていただきます
2009年01月27日 | ちゅりぷのひとりごと
 | HOME | 

にんじゃかうんた

ぷろふぃーる

かれんだ

かてごり

最近の記事とコメント

わんこブログリンク

お世話になってますリンク

毛短会♪

ネット隊♪

P-Clip

☆りんくぶろぐ更新情報☆

めーる

RSSフィード

FC2カウンター

あし@

