スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

春を感じるとき


090303_1.jpg


ちゅりぷの花粉症もそうですが


春だな~


と思うとき






それは



これ
090303_ke.jpg


洋服にびっしりついたまろべりの抜け毛を見たとき
写真はBerryの洋服 お散歩から帰ってきて服を脱がすとこんな感じでごっそり


ロン毛ちゃん飼いの方には

「え~~っ スムースってそんなに毛が抜けるの~???」

意外だわ!って感じでよく言われるセリフ



ええ もの凄い量です


個体や犬種によっても違うとは思いますが、まろべりともに1年中抜けまくり
特に春先や初冬は一層増え、コロコロをしてもしても家中に落ちまくっています


もちろん人間も季節の変わり目は抜け毛が増えますし、わんこだって毛が生え変わるのが当然なのですが、ちゅりぷが室内わんを飼ったのが初めてでよくわかっていなかったため、掃除してもしても床からなくならない抜け毛にまろすけを迎えた頃は本当にびっくりしました
しかも短毛なので服の繊維に抜け毛が入り込むとなかなかとれない!
洗濯機に入れる前に服にコロコロをかけているのですが、1回分の洗濯物にコロコロをかけるだけでかなりの疲労感ガーン まろすけはクロ・Berryはシロなものだから、白い服はまろすけの抜け毛が目立つし、黒い服はBerryの抜け毛が目立つ汗


090303_2.jpg
・・・・(そんなこと言われても)


まあ今では慣れたしいいんですけどね^^
まろべり連れの時はできるだけ冬でもセーターは着ないようにしています


★おまけ★
090303_3.jpg


2009年03月03日 | Comments(8) | Trackback(0) | まろべり
コメント
No title
舌長選手権でもやるか‥
ねこ URL 2009年03月04日 00:38:20 編集
No title
ホントですよね~!!
めっちゃ抜け毛が多い!!!!
私も、実家で飼っていた先住犬はロングコートだったので(今のロビンもそうですが・・・)毛が抜けるのも納得してたんですけど、茜が我が家にやってきてから、「短毛も死ぬほど毛が抜ける!!」ことをイヤというほど思い知りました(^^;)
考えてみれば、単に毛が長いか短いかだけの違いであって、毛が抜ける抜けないにはその長短は何のかかわりもないんですよね(笑)
逆に短い方がコロコロで簡単に取れない分、やっかいな気がします・・・。
ゴハンを食べてるときとかに、自分の服についてる茜の毛が入っちゃったりすることもよくあるんですよねー。
抜け毛の季節・・・お掃除さぼりん隊のワタクシにはちょっとヤバイ季節到来です・・・。
かよぽん URL 2009年03月04日 00:45:57 編集
No title
確かに、短いくせによく抜けるという感じは痛いほどわかります。
コロコロでだって、ほかの毛がとれますよ的な商品も効果なし・・・
ほんと繊維に入ってしまった毛は毛抜きで抜くしかなさそうです(泣)
しかし、我が家はマンションのせいか、どっと抜けるってときがないんです。
つまり、一年中抜けてるし・・・
どうも、一年中同じ毛の状態だと思います。
ホント、わんことしてどうかと思います(笑)
あえるママ URL 2009年03月04日 20:50:56 編集
やっぱりそうですよね。本などによると、比較的抜けにくいとか書いてあるので、「DiDi抜けすぎ?」とか思っていましたけど、安心しました。
DiDi URL 2009年03月05日 00:36:15 編集
No title
ペット本にはチンですら「抜け毛がすくない」って書いてあったりしますからね・・・
でもほんと、まろすけくん黒でベリーちゃんは白だから、お洋服の色は悩ましいですね。
うちは白いの2匹なので、黒い服きたらどんなに擦りよられても抱っこはしません(笑
applebear URL 2009年03月05日 06:33:07 編集
No title
そうなんですよねぇ
短いけど抜け毛が凄いんです・・・
もしかしたら ロングの子より
抜け毛が多いのかも?って思います。
人でこんだけ抜けたら 気絶しそうよねぇ~なんて言ってます(笑)
ケンケン URL 2009年03月06日 13:09:39 編集
No title
ほんと、抜けますよね~
クイックルワイパーにもびっしりだし
気がつくと飲み物食べ物にも入ってたり^^;
2ワンいると倍増なのかな~
うちも夏も汗ばんだ腕で抱っこしたりするとすごい毛が抜けてくっついて「げげ~急に毛深くなった?!」と思うことも・・・v-7
donchiママ URL 2009年03月06日 16:22:22 編集
★★コメントありがとうございます★★
ねこさんへ
舌長選手権( ´艸`)
純粋に舌の長さを測るのは無理でしょうから
そのシュチュエーションや表情(おもしろさ?)などを競うってことかしら^^
でもどんな選手権でもちゅりぷの写真のウデがどうにもならないので
まろべりの優勝は難しそうです(TωT)


かよぽんさんへ
ちゅりぷも知らぬ間にまろべりの毛を食べていると思います(TωT)
スムわんの毛ってコロコロではどうしようもないこと多いですよね!
長いと粘着部分が回転することで巻きとれてある程度キレイになるような気がするのですが・・・
(↑実際まろべり家にロン毛ちゃんがいないのでわからない)
わんこによって抜ける周期が違うので
まろが落ち着いたらべりがとか、べりが落ち着いたらまろがとか
とにかく抜け毛増量の時期が長いです(TωT)

まろべり家は「もーどんなに掃除機かけても抜けるから」と
あんまりこまめにかけてません(●´ω`●)ゞ
なのでより一層この時期スゴイです(;^ω^A
ままのぜんそくが再発しちゃうかも!?


あえるママさんへ
まろべり家も「ペットの抜け毛用」のコロコロを使っているのですが全く効果ないような(/ω\)
メーカさんはもしやロン毛ちゃん用で開発しているのかしら?と思うほど取りきれません(TωT)
まろべり家もマンション住まいですがどうしても夏冬はごっそり抜けます(TωT)
といってもべりは年間通して抜け毛がすっごいんですよ!
ダックスまろすけでもびっくりしたんですが
それ以上に抜けまくるのでさらにびっくりしたんです
犬種の差か個体の差か…
寝る前に着ているパジャマ全体をコロコロかけまくってます(w_-;


DiDiさんへ
Berryはまろすけより抜け毛がすごいんですよ!
Berryはまろすけに比べて硬くて太い毛質なのでたくさん抜けているように感じるだけなのかもしれませんが、ちゅりぷの部屋着はいつもBerryの抜け毛だらけです(TωT)


applebearさんへ
確かダイソンも抜け毛を吸い込み過ぎて修理したんですよね
applebearさんのお宅は両方ロン毛ちゃんだから抜け毛のボリュームがすごいのでしょうか
ペット本で言う「抜けやすい犬種」っていったいどのわんこを指すんでしょうね(w_-;


ケンケンさんへ
ミューくんよりもベンくんの方が多いですか?
とするとやっぱりスムの方が抜け量が多い???

確かに人間だったら卒倒するくらい抜けますね( ´艸`)
むか~しあったマンガの「ハゲしいな桜井君」(ちょっとタイトル違うか?)
を思い出しました( ´艸`)


donchiママさんへ
Berryは小さいくせに抜け毛はいっちょまえなので倍増どころか2.5倍はありそうですv-390
Berryの毛質が太くて剛毛・毛色がシロ・おまけにまろべり家のフローリングが濃い色なので白毛が目立つんです(TωT)

ちゅりぷも真夏に半袖の時にまろすけを抱っこすると「ゲゲッ!!v-12」って思います!
ちゅりぷ URL 2009年03月07日 03:18:21 編集

非公開コメントにする
 | HOME | 

にんじゃかうんた

ぷろふぃーる

かれんだ

かてごり

最近の記事とコメント

わんこブログリンク

お世話になってますリンク

毛短会♪

ネット隊♪

P-Clip

☆りんくぶろぐ更新情報☆

めーる

RSSフィード

FC2カウンター

あし@

