スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

石垣島旅行-石垣島ドライブ編

(今回まろべりはお留守番だけど)まろべり家の旅行が、(たいてい)いきあたりばったりなのはご存知の方もいらっしゃると思いますが、今回のこの旅行もゴタブンにモレズで、やっぱりソレ 離島ツアー以外は旅先で急きょ決めるスケジュールでした 前日におおよそどの辺りを見たいか・ランチはどこでとろうかなどを検討し、レンタカーで島内ドライブをすることに


この日も台風&熱帯低気圧の影響で微妙なお天気

091112_1.jpg

091112_2.jpg

えっ!ドライブ!? って思った方もいるかも?

ちゅりぷとじょんは大の運転キライ 5月に軽井沢に行った時も、数分の運転でさえ「おまえが運転しろ!」 「おまえがしろ!!」と、お互いに何ヶ月も前からなすりつけあったふたり でもなぜか今回はちゅりぷが折れて(とりあえず)運転することにすんなり落ち着き、朝10時過ぎにホテルを出発し、まず目指したのはここ

091112_3.jpg
鍾乳洞です

この鍾乳洞は日本で6番目に長いとかなんとか
一般公開されているのはごく一部 ゆっくり歩いて30分程度

今回の旅行にあたって、はっきりいって何にも調べてこなかったまろべり家 気温さえ調べなかったとゆー何とも熱のこもってない旅行だわ・・・ 言い訳:ちょっとバタバタしていたので、じっくり調べる時間が持てなかったの汗 そんなくらいなので、当然ガイドブックなんて買うわけもなく、石垣島に鍾乳洞があるなんて島に着いてから知りました

091112_4.jpg
日本初の鍾乳石ライトアップ

091112_5.jpg

鍾乳洞って「寒い!」ってイメージがあったけど、ここ石垣島の鍾乳洞は年間通して23度位 半袖でも寒くない鍾乳洞は初めて体験しました


鍾乳洞を後にして、お次に目指すのは「ランチ処」

前日の夕食は石垣牛の焼肉で、この日のランチは石垣牛のステーキ&ハンバーグ

091112l1.jpg
じょんはステーキ
091112l2.jpg
ちゅりぷはハンバーグ

091112l3.jpg
そしてまた八重山そば だっておいし~んだもん☆


正直、前日の焼肉はお肉は柔らかかったけど、どうもタレが微妙でイマイチで・・・ お肉にお店でかけてくれた以上の塩をかけて食べるとまぁおいしかったけど・・・ 塩たっぷりだけで食べればよかったのかな~ カクテキなんて「辛いたくあん」みたいだったし(w_-; だから石垣牛を「・・・」って思っちゃってたけど、ここで食べた石垣牛はほんっっっっとおいしかった☆

このお店に入って5分ほどでものすっごいスコールが!!(←石垣ではスコールとは言わないんだろうけど) このままこのお店から出られないんじゃないかってヒヤヒヤするくらい激しい雨が降ってたのに、ものの1時間ほどで止んだので、車に乗り込み次の目的地へ出発ダッシュ

091112_6.jpg
途中何度か車を停めて写真撮影

目的地は新日本百選のひとつ川平ビーチ

なのに


写真撮り忘れ


正確に言うと写真撮影スポットは見るだけで通り過ぎてしまい、また戻るのもな~とそのままビーチを後にしたとゆうなんともお粗末なハナシ(;^ω^A 新日本百選のひとつというだけあってキレイなビーチでした お天気が良かったらもっとキレイに見えたんだろうなぁ


川平ビーチを後にして、次に向かったのは展望台

091112_8.jpg

091112_9.jpg


歩けばもっと上まで行けたんだけど、雨がすごくなってきたし、そろそろどこかでお茶でもしようかと、もと来た道を戻り、眺めのいいカフェへ 始め、眺望絶景のテラスへ案内されたけど

091112_10.jpg

もんのすごい風雨になりそうだったため店内へ席を移動
残念だったな~kao06


お茶した後は、雨が一層強くなってきていたため、行きとは別ルートでホテルを目指すことに
運転は展望台からじょんに交替してたんだけど、どんどんどんどん雨がすごくなってきて、雨靄で数メートル先も見えないくらいに!! とうとう台風が接近してきたのかしらって思ったほど すごい雨・慣れない車・慣れない運転・慣れない山道を安全第一で走るレンタカー あまりにすごすぎて笑いが出ちゃいました(;^ω^Aが、無事にホテルに到着しました^^


091112_11.jpg
雨で赤土がリーフに流れ出てこんな海に

ここ数年の開発や開拓で、雨が降ると大量の赤土が海に流れ出てしまうそう
サンゴにかなり被害が出ているそうです


次回記事も石垣島レポです




★★★ おまけ ★★★

091112_7.jpg
川平ビーチで見かけた ねこの大家族


091112maro.jpg
数日前のまろべり
091112berry.jpg
2009年11月12日 | ちゅりぷの娯楽
 | HOME | 

にんじゃかうんた

ぷろふぃーる

かれんだ

かてごり

最近の記事とコメント

わんこブログリンク

お世話になってますリンク

毛短会♪

ネット隊♪

P-Clip

☆りんくぶろぐ更新情報☆

めーる

RSSフィード

FC2カウンター

あし@

