
--年--月--日 | スポンサー広告

手術

Berryを迎えたときから考えて悩んでいたこと

避妊手術   するべきかどうなのか


今まで何度も動物病院で先生に相談したり
周りのわんこオーナーさんに聞いたりしていましたが
なかなかどうしようか決断できないまま生後7ヶ月に

運動量豊富な犬種、Berryの性格、ヒート時に散歩ができなくなるストレスなどを考え
手術をお願いしようと考えたり
でもやっぱり・・・と思ったり
悩んでいるうちにもう5月

ここ最近で身近にこの件で考えさせられることがいくつかあり
ままとあらためて話し合い、相談のため動物病院へ
かなり長時間獣医師と話し、そして、先週末手術をうけました

一緒に乳歯も抜いてもらいました

0805131べり1
手術の朝のBerry

080513まろ1
同じ朝のまろすけ 何かを感じているのかちょっとさみしそうにみえました



080513berry1.jpg 080513berry2.jpg 080513berry3.jpg
その日の夜 手術後のBerry まだ麻酔が抜け切れていないためか少しぼーっとしてます

080513べり2

080513べり3



080513べり4
その日の夜 自宅に戻ってからのBerry お疲れのためいつもより早めにおねむに



もうかなり元気で
昨日、まろすけの散歩の仕度をしていると
「わたしも!わたしも!!」と、一緒に行く気満々で玄関前で待ってました

散歩はもう少しおあずけね
2008年05月14日 | Comments(14) | Trackback(0) | Berry
コメント
悩むよね
Berryちゃん、ちゅりぷさんもお疲れさまでした。

うちもケントの虚勢手術を決断するまでかなりかかりました。10ヶ月ちょっとで受けました。
日本テリアという希少犬でもある事、健康体にメスを入れること、男の子は女の子よりは手術をするメリットがないってこと。
何ヶ月も悩んだ結果、結局ケントの日常生活をしていく上での事を重視して手術をしました。
タマタマよりも腫れた手術跡をみると泣けてきましたが、翌日にはソファーへ自由へ乗り降りしたり、走り回ったりしていて傷が開かないかとハラハラしてた事を思い出しました。

Berryちゃん^^1日でも早く、元気にお散歩に行けるようになるといいね、がんばってね。


miyu URL 2008年05月14日 13:57:25 編集
Berryちゃん、お疲れさま!
ワンコ飼い暦三十年数ヶ月のわたしでも避妊手術だけは
まだ経験がなくって悩みどころです。
オスだと日帰りだし、わりかし簡単ですけど
メスとなると入院(こっちのほどんどが)だし・・・
調べると糸でアレルギー反応おこす子もいるとか!( ̄□||||!!
なのでもみじはまだ避妊手術してません。
ロングだとアンダーコートがモジャモジャに伸びる確率も・・・
見た目の問題は飼い主のエゴなのでしょうけどね。

まろすけ君は去勢済なんですか?

プチ(。・・)σ【応援】
まめもみ URL 2008年05月14日 16:20:07 編集
No title
無事に手術が済んだようで安心しました!!
リアのときは乳歯17本もついでに抜いた大手術で、完全に回復するまで数週間かかったのを思い出します。
かわいそうでかわいそうで泣けてきたっけ・・・
Berryちゃんは元気そうで本当に良かったです。
早く抜糸ができるといいですね!
Houmi URL 2008年05月14日 17:13:27 編集
No title
Berryちゃん、よくがんばりましたー!
術後も元気にしているようでなによりです。
抜糸まで、どうぞお大事にしてくださいね。
ちゅりぷさんもお疲れさまでした。
まろすけくんもほんとに心配そうなお写真、お耳が...。
夜にはBerryちゃんが戻ってきて、きっとほっとしたことでしょうね。
ho_yo URL 2008年05月14日 18:16:07 編集
berryちゃん、お疲れ様でした
うちも、さんざん悩みました。
初めて飼った女の子だったので、一度くらい赤ちゃんを産ませてあげたいなーとも思いましたし、アカネの前に実家で飼っていた男の子が手術後とっても痛がって大変だったことをよく覚えていたので…。
でも、とにかく無事に終わってよかったです。
ちなみに、うちの子が手術した時は、こんな感じでした。

http://k2family.moe-nifty.com/blog/2006/01/post_4b5c.html

うちの場合、少々笑い話になってしまってますが(^^;)
berryちゃん、早く元気になってお散歩に行けるようになるといいですね!
お大事に。
かよぽん URL 2008年05月14日 22:47:17 編集
No title
ベリーちゃんおつかれさまでした。無事すんで良かったですね♪
エリザベスカラーがピンクでかわいい~。(Maruのときはつけてもらえなかったの)
applebear URL 2008年05月15日 00:46:46 編集
miyuさん、
Berryへの声援ありがとうございます(^^)

本当に悩みました 今でもこうしてよかったのかと考えてしまいます
獣医師さんも「必ずしもしなければならない手術ではない」と言っていましたし・・・

幸いといっていいのか、手術後も体調はいいようで、かなり元気です
このまま順調なら週末に抜糸の予定です
ただ、カラーを外すと必ず傷口を舐めてしまうので困ってます
(カラーが重くて歩きにくそうなので、寝かせる時以外は外してます)
ちゅりぷ URL 2008年05月15日 23:57:39 編集
まめもみさん、
Berryへの労いのお言葉ありがとうございます^^

避妊手術後、アンダーコートが伸びてくるってよく聞きますが、みんな伸びちゃうのかしら
今度調べてみようっと Berryも伸びるのかな あ、アンダーコート無かった6(^^;)ポリ

まろすけはおんなのこを迎えることがほぼ決まった去年の11月に去勢しました
去勢後の12月にアレルギーのことを知りました
手術で使用する糸のアレルギーで長い間苦しんでいるわんちゃんや飼い主さんがたくさんいる現実があるのに、あまり大きく取り上げられてないような気がします
かかりつけの獣医師さんもそのことを知っていても進んで話してはくれませんでした(こっちから聞きました)
そのこともあり、余計に悩みました・・・

応援ポチありがとうございます^^

お詫び:乳歯を抜いてしまったので二重生え犬歯写真を載せることができなくなってしまいました
リクエストにお応えできなくてごめんなさい!
ちゅりぷ URL 2008年05月16日 00:22:06 編集
Houmiさん、
心配してくださってありがとうございます^^

思ったより乳歯は残っていなかったようで(でも乳歯と永久歯の見分けは"目視"だとのこと)計5本の抜歯でした
大きい歯を4本抜いたので口元が腫れていましたが(抜いた跡の穴は縫わないそうで)今は腫れもひきました
ご飯もガツガツ食べてます

歯を17本抜いたら口の中も痛いしお腹も痛いし・・・リアちゃん頑張ったね

今は手術痕が痒いらしく後ろ足で掻こうと必死になってます
それでバランスを崩して倒れたりと(倒れても何度も掻こうとします)かなりやんちゃぶりを発揮してます

順調なら次の週末には抜糸予定です
抜糸する前からかなり元気です^^;
ちゅりぷ URL 2008年05月16日 00:38:52 編集
ho_yoさん、
Berryへの声援ありがとうございます^^

体が小さいので回復に時間がかかるかもと思っていたのですが本当に元気です 少しほっとしています

まろすけはやっぱり"何か"を感じとっていたようで朝からちょっとしょぼん系の顔をしてました
帰ってきてからもBerryへの攻撃がいつもより控えめだったし・・・半年前の自分自身を思い出して遠慮してたのかも?しれないです
ちゅりぷ URL 2008年05月16日 00:49:05 編集
かよぽんさん、
Berryへの労いのお言葉ありがとうございます^^

かなり悩みました 今でもよかったのか考えてしまいます

実はまろべり家の住むマンションはペットを飼う際の決まりがかなりうるさくて
2匹目は"去勢避妊必須"なんです
(まろすけ去勢済なのでBerryはいいんじゃないかと思うんですが)
茜ちゃんの手術の記事拝見しました
お家以外のところにひとりで泊まって心細くて寂しかったんだなって
茜ちゃんの気持ちが伝わってきました

おかげさまでBerryはかなり元気で、今日もまろすけのおやつを横取りしてましたv-390
ちゅりぷ URL 2008年05月16日 01:12:00 編集
applebearさん、
Berryへの労いのお言葉ありがとうございます^^

きょうだいは似るのか2わん共"ベスちゃん付き"になりました←ぺろぺろしちゃうコ限定品なので^^
まろすけの時は"ド真緑"カラーだったのにねー
多分いちばん小さいサイズなのでかわいいベビーピンクなんだと思います
ちゅりぷ URL 2008年05月16日 01:19:34 編集
ご苦労様でした。
しばらくぶりでブログの方を見たら、ベリーちゃん、手術したんだね。
ご苦労様です。今はもう元気になっているだろうね。ドットちゃんも手術してから10日未満だけど、やっぱりやってよかったと思うよ。
早く温かくなって、お外にいけるといいね。
cherryslice URL 2008年05月18日 01:24:21 編集
cherrysliceさん、
そうなんです ドットちゃんの手術の記事を読んだときはまだ迷っていたんですけど・・・
獣医師に相談した翌日に手術の予約ができたので。。
今はもうガンガンお散歩してます
かなり元気です^^;
今日もこれから本日2回目のお散歩に行ってきます
ちゅりぷ URL 2008年05月18日 22:13:28 編集

非公開コメントにする
 | HOME | 

にんじゃかうんた

ぷろふぃーる

かれんだ

かてごり

最近の記事とコメント

わんこブログリンク

お世話になってますリンク

毛短会♪

ネット隊♪

P-Clip

☆りんくぶろぐ更新情報☆

めーる

RSSフィード

FC2カウンター

あし@

