スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

住んでるマンションの犬飼い事情

更新間隔が開いてしまいました汗
調べモノがたてこみまして、ブログ更新が遅くなってしまいました
ちゅりぷ妹から「最近更新されてないけどどうしたの?」と心配メールが汗
まだまだ調べモノは継続中ですが、心配されない程度に更新していこうと思っていますので
よろしくお願いします顔文字1(背景黒用)



まろベリ家が住んでいるマンションはペット飼育に色々細かく決まりがあります

そのひとつ「ペット飼育許可申請書」提出
Berryを迎える前の昨年11月には提出していたんですが(まろすけのはもちろんとっくに提出済み)
先月になって再提出を求められました

でもこの書類、かなりアナがあるんですよ 無理なことばかり
マンションのペット飼育規則によると、飼育前に提出し、許可がおりるまで飼えないみたいなんですが
パピーわんこを許可されるまでどこかに預けておくことって無理でしょ?
ブリーダーさんだって引渡しできるかどうかわからない人になんて
信用できなくて譲りたくないでしょ? 許可がおりる前にオトナになっちゃうよ
まろべり家にだって最初に提出してから半年も経って再提出要求
まあ、ウチはちょっと特殊な事例なんですけど(特殊例の件は機会があったら書きますね)

まろすけだって正式許可書類もらってないんですよ「准許可」書類だけ 多分忘れられてるの
ペット飼育宅には「"ペット飼ってるよ"シール」が渡されるんですけど
その存在をまろベリ家が知ったのはまろすけを迎えてかなり経ってからだったし
シールをもらえたのは知ってからさらに半年くらい経ってからだったことからも明白しーん
いやー アバウトだなー
でもちゃっかり請求だけは来る(犬飼育1匹毎に月単位でお金がかかります)

080603_1.jpg
申請書に貼付する予定の写真 ままの部分はブログ用にできるだけチョッキンはさみ

この貼付する写真にもアナが
「飼い主と一緒に写っているもの」とあるんですが
迎える前に一緒の写真は撮れないと思うんだけど(場合によっては可能だとも思いますが)
狂犬病予防接種済票の番号書けとか パピーから飼育することを想定していない書類に笑えます
だから再提出とかになっちゃうんだよ それとも2度提出する使用法の書類?とか思いながら
まだ再提出してないまろべり家 そして提出の催促は未だ来ない
いやー アバウトだなー (もちろんお金は請求きてすぐ払いましたよ)
コメント
No title
お久しぶりです。
ミニピンベリーのママこと、グエルです。

マンションだと大変なんですね~。
無理な書類。。。笑っちゃいますねー。
ペット飼ってない人が作ってるんでしょうか?

こんなに可愛いまろ&ベリなのに!!
グエル URL 2008年06月05日 02:01:44 編集
No title
うちも飼育許可制のマンションで、やはり月額いくらって徴収されてるんですが、
そのお金が余ってるのかなんだか、ワクチンの接種とか避妊手術に補助金を出すなんて案が出てるんですよ。
注射や手術なんて飼主の義務なんだから、
余剰金あるなら飼主に戻すなり会費安くするなりするべきって思うのですが、
まぁ、なかなかイイづらいもんでして(笑

犬のことだけ考えたら、庭付き一戸建てがいいですよねぇ。。散歩出るのも億劫じゃないしね。

applebear URL 2008年06月05日 07:03:05 編集
No title
我が家も、ペット用賃貸なのでいろいろありましたよー。
まず、ペット飼ってないと入居できないとか。
前の部屋がペットNGだから引っ越さないと飼えないんですけど~。
相談したらなるべく早く飼ってくださいとのこと、
慌てて仔犬を探して引っ越してすぐ大和を迎えました。
結果どうやらそんなに急がなくてもよかったらしいのですけど、
タイミングよく仔犬の大和と出会えたのはそのおかげもあるのかな? 感謝しなくちゃ~。

ほかにもつっこみどころはありましたけど、こういうのは歴史が浅くまだ手探り状態のところは多いのかもしれませんね。
ともあれ賃貸や集合住宅でペットを飼えるところが増えているのはありがたい傾向ですね、愛犬家としては。
ちゅりぷさん何度も手続き、お疲れさまです~。
ho_yo URL 2008年06月05日 10:55:30 編集
グエルさん、
お久しぶりです^^
多分同じ管理会社が管理しているマンションで使用している書類の使いまわしだと思います
おっしゃるとおりきっとペットを飼ったことない人が原案作っているんでしょうね
まろべりを褒めてくださってありがとうございます6^^ポリ
ちゅりぷ URL 2008年06月05日 20:40:28 編集
No title
お久しぶりです。
なんだかいろいろ大変なんですね…。ho_yoさんみたいに、逆にペットを飼ってないと入れないところもあったりと…。
もっと自然にペットがいてもいいし、いなくてもいいみたいな環境になればいいですよね。東京に住みたいなぁ~ってよく相方と話しているのですが、やっぱりいま住んでいる家や、あとペットに関する人とかの考えとかの環境を考えると、二匹にとってはこっちの方がいいのかな?って思う今日この頃です。
またブログの更新楽しみにしてますね。
cherryslice URL 2008年06月05日 20:43:33 編集
applebearさん、
共有部分の一部を犬用に使用するので費用がかかるのは納得ですけど
何を根拠に算出しているのか疑問ですよね
ウチのマンションも余剰金が出て、最近徴収額が見直され安くなりました
まろべり家は2わんになったので上がりましたけど
余剰金の使い道はちゅりぷも賛成できない案がかなり出てますよ
庭付一戸建ていーですよねぇ
ままがリタイアしたら田舎に・・・なんてたまにそんなハナシもあがるまろべり家です^^
ちゅりぷ URL 2008年06月05日 21:04:05 編集
ho_yoさん、
ho_yoさんのお住まいのマンションはもしかして"ペット共生マンション"なんでしょうか
共生マンションて最近増えてきてますよね
ウチもそうだったらもっと色々な面で楽なんですけど(ノ_-。)
ho_yoさんのお宅にとってやっぱり大和くんはe-420運命のわんちゃんe-420だったんですね
いろんな方のブログでわんことの出会いの記事を見ますが、ヒトとの出会いもそうですがわんことの出会いもe-420運命e-420なんだなって思います

マンションでのペット飼い事情は確かに手探り感満載ですよね 管理会社も頭を悩ませているのかも?
豊洲にバンバン建つマンションはかなりの割合で"ペット可"みたいです
そのマンション毎に色々"手探りペット飼い規則"があるんでしょうね
バンバン建つ割りにペット可のお店が少ないのがこまりものの豊洲ですv-390 
ちゅりぷ URL 2008年06月05日 21:24:17 編集
cherrysliceさん、
今住んでるマンションはペットと一緒に暮らそうと思って探したわけではないので、ペット中心に考えるとあまり便利ではないんです もともとちゅりぷはペットを飼おうなんて少しも考えていなかったので(^_^Aたまたま入った物件が"ペット可"で、ままの「ペット飼いたい」って思いが一層膨らんだらしく2わんを迎える現在に至っております
cherrysliceさんのお家の環境までとはいかないと思いますが、東京も世田谷や練馬辺りは緑も多くドッグランドッグカフェもたくさんあってわんこと暮らすのもいい場所だと思いますよ ぜひ東京へ! そしたらロドリゲス君&ドットリーナ嬢に逢えるーv-238

ほそぼそですが更新しますので見捨てずよろしくお願いしますm(_ _)m  
ちゅりぷ URL 2008年06月05日 23:14:40 編集
お久しぶりです(^^)
ずっと更新がなかったので、お忙しいんだろうな~~きっと、と思っていたのですが、あちこちのブログのコメント欄でもお見かけしなくなってしまったので、そろそろちょっとだけ心配してました。
体調でも崩されたのかなぁ?とか(笑)
でも、そうじゃなくてよかったです。

マンションでのわん飼いは色々と苦労がつきませんね。
我が家はたまたま祖父母が建てた家が空き家になってしまったので(祖父母ともに亡くなったので)一軒やに住めることになりましたけれど、そうでなければ子犬のころのハイパー暴れん坊将軍・茜を一人でお留守番させたりできなかったと思います。
最近ではペットと暮らせるマンションがどんどん増えているようですけれど、構想やイメージだけが先行して、実際の規定や現実的な問題に関してはまだまだ不備が多いのですね。
これからは子供が少なくなって、ペットに癒しを求める方々も増えてくるでしょうから、そういうところを早く実際の現場(?)レベルに合うように考えてほしいですよね!
かよぽん URL 2008年06月06日 00:33:36 編集
お久しぶりです(^^)
お忙しいのだろう、を通り越してちょっと心配していました。
遊びに来ていただいてありがとうございます。
ブログ上では「殿」と呼ばれておりますv-48
基本的には隠れキャラで通しておりますが、訪問せずにはいられませんでした。
前回、
「アカネちゃんは売れ残りなんかじゃなく、かよぽんさんファミリーが来ることを待ってたんじゃないかなって思います。出会う運命だったんです。」
と言って頂き、とても嬉しかったです。
犬を家族に迎えることでいろいろ大変なことが増えますが、それ以上に楽しいことも増えますよね。
それでは主に相方がやってくると思いますが仲良くしてやってください。
かよぽん(相方) URL 2008年06月06日 01:55:03 編集
かよぽんさん、
ご心配おかけしましてすみませんでした
頭から湯気が立つほど調べモノに没頭しまして更新間隔がかなり開いてしまいました

まろすけもパピーの時はかなりな暴れん坊将軍で大変でしたよ
今でもハイパーぶりは変わらないですけど^^;
仕事のため留守番させてばかりだったので寂しかったのか
色んな物をガシガシして、リビングのクロスやハバキはボロボロ 未だに直してません

なかなか現状に合ったマンションでのペット規定をつくるのは難しいんでしょうね
規定をつくるイコール認めるってことになるので色々問題があるようですし・・・
とりあえず苦情が来ないように家ではもうちょっとおしとやかに遊んで欲しいと思っていますv-390
ちゅりぷ URL 2008年06月07日 00:31:23 編集
かよぽんさんのだんなさま、
遊びに来てくださってありがとうございます>▽<
お殿さままでお越しくださるとはv-398
ご夫婦で心配してくださって、、、ちゅりぷ&まろべりはシアワセモノでございますv-408

本当にわんことの出会いは運命だと思ってます
まろすけはペットショップから迎えましたがひとめぼれ同然でしたし
Berryの時は諦めようかと思うことが何度もありましたが無事迎えることができました
それもこれも運命だった 縁だったと思ってます
かよぽんさんや殿さん(←何か変v-394なんて呼べばいいのか迷ってこの呼び方ですみません)と茜ちゃんも運命でたぐり寄せられたんだって思いますv-290

2わんになって特に散歩は大変ですが、わんこを通じてたくさんの方とお知り合いになれて、楽しみも増えました まろべりのおかげです わんこってすごいなー

こちらこそ細々更新のブログですがよろしくお願いしますv-290
ちゅりぷ URL 2008年06月07日 01:03:13 編集
こんにちはぁ~
読んでて頭が痛くなりました( ▽|||)サー
っるさいマンションですねぇ~
ウチは賃貸で管理会社が弟の後輩だった事もあって
通常は入居の際にかかるペット代(1匹×うん万円)も
無料にしてもらったぐらいのアバウトさなので
こんな風に「ペット飼育許可申請書」とかあーだ、こーだと言われたら
迷わず住まないorそっこう引っ越します ≧(´▽`)≦アハハハ
ちゅりぷさんのマンションは大きなところなんでしょうね。
まめもみ URL 2008年06月07日 12:17:50 編集
まめもみさん、
確かに面倒なことがいっぱいあります アバウトですけどね
コネクションでタダ!?v-405うらやましいですわ
ウチにもコネがあったらもっとたくさんわんこを飼って・・・って
そんなことになったらわんこビンボになって破産します(;^_^A
引っ越したくても先立つものが無くてムリですしv-390
うーん大きいマンションといえば言えますが、豊洲は大型物件ばかりがにょきにょき建ってますからその中で言ったら普通の規模です ちょっと小さいくらいかも?
ちゅりぷ URL 2008年06月08日 00:46:09 編集
こんにちは~!
なんか、色々と面倒そうですね~。
ドバイはイスラム教国なので、もちろんわんこに理解がないですが、住宅では日本の方が面倒そう・・・
我が家もマンションですが、入居契約時に、「ペットに関するあらゆる問題(主に近所からの苦情)について、一切の責任を持つ」という誓約書にサインさせられただけです。特に何のルールもありませんでした。
なので、犬を飼っている私が、(家の周りで散歩しちゃダメ、なんて事になったら困るので)「家の周りに糞を置きっぱなしにしないように、他の飼い主に通告して欲しい。」って管理人に言いました^^;
YUKI URL 2008年06月08日 18:57:29 編集
YUKIさん、
面倒ですけどアバウトなので「急がなきゃ」って手続きではない分まだ助かってます
子供はロビーをぎゃーぎゃー走り回っても何も言われないのに・・・ウチのマンションではペット飼いは肩身が狭い部分が多いですが、他のマンションはそんなでもないらしいので、同じ日本・東京でもマンションによって随分違うみたいです
ちゅりぷ URL 2008年06月09日 00:40:13 編集

非公開コメントにする
 | HOME | 

にんじゃかうんた

ぷろふぃーる

かれんだ

かてごり

最近の記事とコメント

わんこブログリンク

お世話になってますリンク

毛短会♪

ネット隊♪

P-Clip

☆りんくぶろぐ更新情報☆

めーる

RSSフィード

FC2カウンター

あし@

