スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

伊豆高原旅行 プール編

『わんこプール実行計画』
もともとお台場の「綱吉の湯」に連れて行こうと漠然と考えていたのですが
調べてみると「綱吉の湯」はキチンとしたスイミングをトレーナー(インストラクター)が教えるモノで
予約が必要に加えお値段もそこそこするときて、途方にくれてしまったのです

「うーん・・・この際だからわんこプールがある宿泊先を探して旅行するか」とちゅりぷの独断で決め
土曜日深夜に何とか宿を取り、日曜日にJR指定席を取り
急遽『伊豆高原でわんこをプールに計画』となりまして、7月19~20日で行って来ました

直前だったので往路のスーパービュー踊り子が取れず踊り子で伊豆高原へ
☆踊り子は座席前スペースが狭いので犬連れには不向きでした☆
宿泊先は伊豆高原わんわんパラダイスホテル
なんと最後のひと部屋! ふーあぶないあぶない
2泊したかったのですが、さすがに6日前の予約だったのでムリでして1泊2日の旅行になりました

宿に着いたのは夕方で、プールは18時までだったので部屋に荷物を置いて早速向かいました

まろべりをノーリードにしていざ!
初めてのわんちゃん用に水深10センチ程の浅い場所もあるので
まずそこからとまろべりを誘導した直後


どっぼーんっ!


えっっっ!! Σ(゚д゚;)


いきなりプールの深い部分めがけて

飛び込んだ Berry !!!


自分でダイブしておいてなんですがかなりビックリしたらしく
すぐさまバタバタと4つ足を動かしプールサイドへ一目散に逃げ帰ってきました
一応コレは泳いだことになるのかしら???

080719_1.jpg
全身びしょぬれになったBerry ままがタオルでふきふき
その後自分からは決してプールに入ろうとしなかったBerry

080719_2.jpg
プールに興味はあるものの全く入ろうとしないまろすけ

やっぱりプールはムリだったのか・・・

いいえ 原因はそれだけじゃないと思います

プールにいたわんちゃんは1匹のMダックスちゃんを除いて大型犬ばかり
それだけでもビビリのまろすけには厳しいのに
なかにしつけのできていないわんちゃんがいたんです
吠えるとかではないけれど、小さいまろべりは格好のエジキにされて(特にBerryが)
行くところ行くところ追い掛け回され
Berryは恐怖のあまり「きゃーん!きゃーん!!」と悲痛な声で鳴き出す始末
まろべりを追い掛け回している大型犬にちゅりぷは体当たりされ
もう少しでわんこプールに落ちそうになりました
ずぶ濡れ大型わんこに体当たりされたちゅりぷの服は広範囲にわたってびっちょびちょ

服が濡れるのはプールサイドなんだからある程度はわかるけど、ちゅりぷがムカッとしたのは

そのわんこを全く静止させようとしない

飼い主の態度


周りの飼い主さんは心配そうに声をかけてくれたりしたのに

当の飼い主はまろべりの心配も

ちゅりぷに「大丈夫ですか」の一言も無い!


「犬が悪いんじゃなくて飼い主が悪いんだよ」とまま
本当にそう思います
プールで興奮しちゃうのはある程度わかるけど、大型犬の飼い主さんからしてみたら「ただ遊んでいるだけ」なのかもしれないけど、これがトラウマになってプール嫌いになったらどーしてくれるの!!

そんなことがあったので、長居せずにプールをあとにしました

この後ドッグランにも行きましたがそれは次回の記事にして
プール編なので翌日のプールでの様子を

080720_3.jpg
ホテルロビーで これからプールに行ってみるよ

080720_4.jpg
プールの浅い場所で固まるまろすけ
080720_5.jpg
深い場所に興味はあるもののやっぱり腰が引けてるまろすけ
頑張って泳いでいたMダックスちゃんもいたのに
知らないわんこばかりのためか単にプールが怖いのか結局泳ぐことができませんでした
Berryなんて浅い場所に入れてもすぐあがってきちゃうし
しかもまた昨日の例のわんこが入ってきたのでまろべり家退散

つまり

『わんこをプールで泳がせ計画』は

失敗に終わりました


080720_6.jpg
プールからあがってアジ広場で活き活きとくんくんを始めるまろべり

・・・何のために伊豆まで来たのかしら・・・
コメント
その気持ちわかります!
小型犬を持ってる人の気持ちのわからない大型犬の飼い主の人多いです・・
なっちゃんやラクちゃんは追いかけ回されることもしばしば・・
アメリカ人の主人は、黙って引っ込んでないんですよねえ・・(これもどうかとおもうけど)
その飼い主にハッキリと躾ができてないならリーシュを離すな!っと言ってます。たまに喧嘩になるんじゃないかとハラハラしますが、相手も悪いって言う気持ちがあるのか、謝って去っていきます。
主人が言うには、小型犬に噛まれても死なないけど、大型犬に1回噛まれただけでも死ぬかもしれないんだ!と・・ 何が起こるかわからないって。
確かにです・・子犬の頃からずっと一緒だった大きな犬に叩かれ、骨を折ったなっちゃん。なのでラク、なっちゃんパパはナーバスになるんです。
でも何もなくてよかったです!相変わらずまろべりちゃん、可愛いですねv-238
Tomoko+Purdue URL 2008年07月24日 05:28:41 編集
No title
まあ!
ドッグプールではそんなことがあったのですね。

そんな人に大型犬(小型犬も)飼う資格はないですね。

でもまあ伊豆でリフレッシュできたのでしょうか?
Miwako URL 2008年07月24日 14:48:21 編集
No title
わぁ!すごい行動力でつねv-91
ワンコ飼いなら、愛犬を泳がせたい願望は出てきますよね~☆
私もその一人(笑)
Berryちゃんの大胆なダイブに拍手~v-237
一体何を思って飛びこんだんだろう?^^
ケントもね、昔、浅いプールに浸けてみたんだけどフリーズしたままでした(汗)
でも優は未体験なので今度チャレンジしたいな。
miyu URL 2008年07月24日 15:59:18 編集
No title
なんとも腑に落ちない旅行でしたね・・・。
その大型犬の飼い主も、何考えてんだか“バッキャロー!!”ですね。
まろすけ君もberryちゃんも災難でしたね。
せっかく楽しい思い出を作ろうとしているのに、一部のおバカさんのマナー違反のせいで嫌な思い出しか残らないなんて許せないです!

きっとその大型犬の飼い主は“ウチの子はとってもフレンドリー♪”って思ってますよ。
迷惑しているのがわからない“KY”の人って、困りますよね。
まろべりちゃん、ガンバレ!!
satto URL 2008年07月24日 21:49:04 編集
んまぁああっ!!
なぁ~~んちゅうムカつくクソ飼主なんでしょう!(あ、お口がすべっちゃったv-356
せっかく時間もお金もかけて、家族と楽しみに行った旅行なのに、そのクソ飼主のおかげで台無しじゃあありませんかv-359
そんな自分の犬のしつけも管理もできないような能無しは、自分の飼い犬にじゃれつかれてプールに落とされて、溺れて死んでしまえばいいのです。(あ、またまたお口がすべったv-356

でも、その大型犬の飼主はもちろんですけど、プールを管理する責任があるはずのホテル側にも、ある程度非があるんじゃないの?と私は思います。
確かに、人間が入るプールじゃないんだし、監視員を置く必要はないのかもしれないですけど、少なくとも自分トコで管理責任がある施設なんだから、事故が起きないよう、最低限のマナーをお客に守らせる責任はあるんじゃないの??と思うんですけどねぇ・・・。
仮に、そのプールで大型犬が暴れまわって、他の飼主さんにケガさせたりしたら、大変なことになるのに。
それとも、それは当事者同士の起こした事故で、当方は何の責任も負いませんってことなのかしら??
駐車場内の車トラブルかっちゅーの!
ドッグランだって、場内での規約が細々定められているのが普通なんだから、そこはホテル側も考えるべきですよね。

わんパラって、何度か利用したこともあるし(伊豆高原は行ったことないですけど)それほど悪い印象はないんだけど、そういうとこがキッチリしてないんだなーと思うと、ちょっと…って感じになっちゃいますねー。
決して宿泊費安くはないんだもの。ここ。

とりあえず、まろすけ君にもberryちゃんにもちゅりぷさんにもケガがなくてよかったけれど、楽しいはずの旅行ががっかりになっちゃったことは本当に残念です…。

我が家も、来月13・14で伊豆高原に行く予定ですよー。
泊まるところはわんパラではないですけど(^^;)
時期が合わせられたら、伊豆でお会いできたかも…ですね。
そういう機会も作れたら、また楽しいかもしれませんね!
かよぽん URL 2008年07月25日 15:07:29 編集
Tomoko+Purdueさん、
例え大きさが違っても犬同士なんだから大丈夫!って感覚の飼い主さんが多いのですかね(もちろんそうじゃない飼い主さんもたくさんいらっしゃると思いますけど)
確かに大型犬に噛まれたら大変ですよね
まろべりのしつけの先生の生徒犬のビーグルくんはドッグランで機嫌の悪かった大型犬に尻尾を噛み切られてしまったそうです!!
幸いビーグル君の尻尾の傷もだんだん癒えて犬嫌いにはならなかったようですが本当に他人事とは思えませんでした 普段はおとなしい大型犬だったそうですが・・・
なっちゃん骨折しちゃったことがあったんですね
大型犬からしたらじゃれてるだけでも小型犬にしたら・・・
いつでも注意をはらってわんこを遊ばせなくちゃいけないですね
ちゅりぷ URL 2008年07月25日 18:03:57 編集
Miwakoさん、
そのわんちゃんはまだ若そうでしたから興奮が抑えきれなかったようですが、そんな暴走を笑って見ているだけの飼い主に呆れました

1泊だけでしたので疲れだけが残った旅行になってしまいました
なにせ大量の荷物&わんこですから^^;
車が無いってわんこ連れにはキビシーですv-406 
ちゅりぷ URL 2008年07月25日 18:08:42 編集
miyuさん、
海旅行前に予行練習と思って伊豆くんだりまででかけたのですがこんな結果に。。。v-390

着いて早々ダイブしたのでカメラを構える間もなく写真撮り損ねました^^;
まま曰く「プールというものがわかってなくて他のわんこが楽しそうに入っているから"アタチも!!"って勢いでダイブしたって感じじゃない?」と言っていましたが、真相はBerryのみぞ知る・・・

あの凛々しいケントくんがプールでフリーズ( ´艸`)
見てみたいわー☆ 優くんと一緒に再度チャレンジしてください!!
ちゅりぷ URL 2008年07月25日 18:22:29 編集
sattoさん、
1日目は他にMダックスちゃんが1匹いたのですが、そのこには全く絡んでませんでした
多分まろすけのヘタレを察知して、からかい半分じゃれようと追い回していたんだと思います
(まろすけはブラタンのせいか性格を見透かされているのか、よく他のわんこのエジキになりますv-390)

>きっとその大型犬の飼い主は“ウチの子はとってもフレンドリー♪”って思ってますよ。
おっしゃる通り、きっと思ってますねv-412
一種のイジメだと思うんですけど・・・

疲れと残念さが残った伊豆1泊でしたが、ココロはすでにまだまだ先の海旅行に飛んでます♪
まろべりもその時こそは泳いでほしいものです 
ちゅりぷ URL 2008年07月25日 18:32:37 編集
かよぽんさん、
>それとも、それは当事者同士の起こした事故で、当方は何の責任も負いませんってことなのかしら??
確かこんなことが利用規約に書かれていたような・・・
プールにもそれっぽい注意書きがありました
でも監視員みたいな人はいなかったです
わんこタオルを回収に来た従業員さんとアジ広場に水をまいてた人は見ましたけど
伊豆のプールに入れて思ったのですが小型犬飼い主さんはあまりプールを利用されないみたいでした
なので大型犬パラダイス化!
それとも大型犬パラダイスを嫌って避けていたのかしら?
この件以外では伊豆高原のわんパラなかなかよかったですよ さすがわんこの楽園なんて勇気あるネーミングなだけあって( ´艸`)
ただ立地の関係上、ロビーが駐車場から坂降りた場所にあるっていうのが難点ですね
荷物抱えてわんこ抱えて降りられません!!

お盆に伊豆高原旅行されるんですね 茜ちゃん同行ですか?
伊豆はわんこ連れで入れる場所やレストランが豊富にありますからきっと充実した旅行になりますね

全く余談ですが、伊豆高原にはちゅりぷお気に入りの(1度しか行けてないんですけど)アジアンチック宿があるのですがここはわんNGなんですv-390なのでもう行けないかも・・・
ちゅりぷ URL 2008年07月25日 18:56:11 編集

非公開コメントにする
 | HOME | 

にんじゃかうんた

ぷろふぃーる

かれんだ

かてごり

最近の記事とコメント

わんこブログリンク

お世話になってますリンク

毛短会♪

ネット隊♪

P-Clip

☆りんくぶろぐ更新情報☆

めーる

RSSフィード

FC2カウンター

あし@

