スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

もうひとり夏バテしてました(ノ_-。)

080729_2.jpg
TVでサッカー観た後散歩に行こうと思っていたのに大雨によりサッカーと共に中止
まろべりごめんね



ちゅりぷの夏バテが始まった頃、夏バテ症状が出ていたのがもうひとり

080729_3.jpg
ちょびっと元気がないまろすけ Berryにベッド半分とられてもスルー
080729_4.jpg

まろすけの様子がどうもおかしい
動きが緩慢で、ごはんへのがっつき加減もいつもの凄まじさが感じられない
ある日の夕食は「ごはんだよー」と呼んでも全く寄ってこない
バスルームでじ~としていたまろすけの元にごはんを届けるとおしとやかにパクつく
明らかにおかしい

「何だかまろすけ元気がないんだよねー 病院に連れていったほうがいいかな?」
「暑いからちょっと動くのもだるいだけじゃない? そのうち元気になるよ」

ちゅりぷが心配性なのかままが楽観的すぎるのか
ちょっと様子がおかしいと病院にと考えるちゅりぷと
わんこの自然治癒力を信じるままの意見は食い違う
伊豆高原旅行を控えていたので
このまま調子が悪そうなら旅行はキャンセルしようと思っていたのですが
回復に向かっていたし、ごはんのがっつきも戻っていたので伊豆へと出発

旅行中はとっても元気でもちろんごはんもガツガツ
プールは散々だったけど、それ以外ではかなり楽しそうにはしゃいでいたまろすけ

が、家に帰ってから異変が
お外でトイレをしない(できない)まろすけ
家に帰るとさっそくトイレへ とその行動を見ていたちゅりぷはびっくり!

まろすけのオシリから水が!!!

どうやら旅行の疲れも手伝ったのか、おなかを壊してしまったまろすけ(ノ_-。)
「病院連れて行こうよ」
「とりあえず1日様子を見てそれからでいいんじゃない」
またここでも意見が食い違い、ごはんも残さず食べたしと、とりあえず様子を見ることに

翌日もごはんはキチンと食べて元気に駆け回っていましたが
やっぱりおなかの調子が悪いのか、排出物はゆるいのがちょびっとしか出ないし
お水のみをオシリから出したり、トイレ以外でふんばりポーズをすることも

「もう1日様子を見てもいいんじゃない」というままを黙らせ病院に行きました

「確かにちょっと腸内バランスが崩れてますね」と1週間分の薬を処方してもらって帰宅しました
Berryに感染したら困るのでしばらくはまろすけのトイレ後のトイレトレーやオシリを
ペット用除菌スプレーでいつも以上に念入り拭き拭き
4~5日ほどでゆるくない普通の排出物になったのでほっとしました

今ではおなかを壊していたのは夢だったの?と思うほど元気なまろすけ
人間だけじゃなくわんこも夏バテで体調を崩すコが多いと獣医さんも言ってましたので
室内温度にも気をつけなくちゃと改めて思ったちゅりぷです

080729_1.jpg
すっかり元気を取り戻し、体重がうなぎのぼりのまろすけ
ごはんはいつもと同じ量しかあげてないのに・・・
夏はバテない限り体重増加するまろすけと1.7キロになったBerryです
2008年07月29日 | Comments(16) | Trackback(0) | まろすけ
コメント
心配だったでしょうねえ・・
おなかの調子の悪い時は、うちの子たちはすぐに草を食べ始めるのですぐおなかが悪いってわかるんですが、3,4日経ってもうXちが悪ければお医者さんに行きますね。
うちの主人はまろべりママさんタイプ。自然派です。
わたしはまろべりパパさんタイプで、すぐにお医者さんに連れて行きたがる方。
ちょうど良いバランスじゃないかと思いますよv-238
わたしとちゅりぶさんが一緒にいたらお金かかって大変だし、主人とまろべりママさんが一緒なら手遅れになっちゃうかもしれないし・・
何よりまろすけちゃんが回復してよかったですv-218
Tomoko+Purdue URL 2008年07月30日 07:53:43 編集
あちゃ~
まろすけ君、お腹壊しちゃったんですね( ̄Д ̄;) ガーン
水みたいな下痢ってわかります!
まめもそんな下痢をして病院へ連れて行ったら
点滴と飲み薬を処方されたことがありました。
原因ってよくわからないんですよねぇ~

回復して良かった!良かった!
じゃなきゃ旅行も楽しめないところでしたね( ̄ー ̄; ヒヤリ

最後の写真、タイトルつけるなら
「光と影」て感じがしました(笑)

☆ヾ( ̄ ̄*)回復おめでとうポチ!
まめもみ URL 2008年07月30日 13:38:05 編集
No title
はじめまして~。
最近ブログをはじめたばかりのダックス2頭と暮らすけいやんと申します。
よろしくお願いします。

おなかをコワシタそうですが心配ですね。

我が家のU^ェ^Uもつい最近、お気に入りのベットの
綿を食したらしく肛門が大変なことになって慌てました。また遊びに来ます!
けいやん URL 2008年07月30日 22:56:19 編集
No title
あらららっ!
まろすけ君、お腹壊してたんですか!!

茜も春頃にひどい下痢をしてたので、心配なお気持ち、よくわかりますよ!(その節はご心配いただいて、ありがとうございました)
うちの獣医さんも、季節の変わり目とか、夏場は体力が低下しやすいので、抵抗力も弱くなって胃腸が荒れる子が多いって言ってました。
ウチのは上からも吐いてましたけど、まろすけ君はそっちは大丈夫だったのかな?
旅行前にってのがまた、ドキドキですよね(^^;)

今は回復しているとのことなので、本当によかった。
人間と違ってわんは口もきけないし、体も小さいので、病気になると本当に心配ですよね!!
楽しみにしている海旅行へは、元気一杯で出かけられますように!(^^)/
かよぽん URL 2008年07月30日 23:01:44 編集
No title
Maruも、ちょっと前にぴーぴーになりましたよ~
硬いウンピになったの見ると、おがみたくなりますよね(笑
まろすけくんは短毛だから、おしりまわりは汚れてもそれほどおおごとにはならないのかな…?狆だとそれはもうぅ、大変で大変で。。。
ともあれ、復活でよかったですね☆

applebear URL 2008年07月30日 23:46:38 編集
Tomoko+Purdueさん、
わんこは人間の言葉がじゃべれないし、痛みをガマンしてしまう性質があるとどこかで聞いたので
気付いたらできるだけ早めに対処しようと思うのですが
ままは「それくらい自然に治るよ」って感じなんですよね
怪我とかは別問題で即病院と考えてくれていると思いたい・・・

>ちょうど良いバランスじゃないかと思いますよ
確かにそうですね ちゅりぷみたいに心配性がふたりもいたらネガティブ一家まっしぐら!?
まろすけは気が弱いのでそれがカラダにでてしまうみたいです
肝のすわったBerryと対照的で見比べて( ´艸`)と思うこともしばしばですが
カラダは丈夫であってほしいです 何より早く治ってよかったです
ちゅりぷ URL 2008年07月30日 23:57:34 編集
まめもみさん、
夏バテが治ったばかりで初めての場所に連れて行って緊張して・・・
が原因かも知れないです(ノ_-。)
Berryは全く動じず、帰ってからも調子が良くないまろすけに
「あそぼあそぼ!!」ってちょっかいだしまくってました(ノ_-。)

>最後の写真、タイトルつけるなら
「光と影」て感じがしました(笑)
意図したわけではないのですが
まろすけがテーブルの影に入ってしまって"明暗"がクッキリ分かれた写真になってしまいました
まるでまろべりそのもののよう・・・
いえいえまろすけはウチの長男ですからそりゃぁ可愛がってますよi-201

いつもいつも応援ありがとうございますv-290 
ちゅりぷ URL 2008年07月31日 00:18:07 編集
けいやんさん、
遊びに来ていただいてありがとうございますv-291

まろすけは今ではすっかり元気になって家中をボールを追いかけ走り回る毎日です

まろすけもパピー時はベッドを何個も破壊して中の綿をむしゃむしゃ食べてましたv-406
ベッドどころじゃ飽き足らず
クロスに幅木まで食してまろべり家のリビングはボロボロですv-390

けいやんさんのブログにも遊びに行かせていただきますね♪
こちらこそよろしくおねがいします 
ちゅりぷ URL 2008年07月31日 00:29:15 編集
かよぽんさん、
幸い上からはなかったのですが
旅行から帰ってしばらくは"お腹は痛いのに出ない~~"みたいな症状だったので
(出るのはほとんどお水でゆるいのをたまーにちょびっと排出するだけ)
本当にかわいそうになりました
今はすっかり元気で、今日は2回も散歩に行ったので満足そうに就寝してます

海旅行・・・本当に心配になってきました
何せ初めての連泊・初めての場所・しかもかなり移動時間がかかる場所・・・
今まで以上に体調管理はしっかりしようと思いますv-91 
ちゅりぷ URL 2008年07月31日 00:45:21 編集
applebearさん、
体が小さいわんこには季節の変わり目や気温の変化が
人間よりダメージを受けやすいのかもしれないですね

わんこの全身をお風呂に入れるほど酷くはならなかったのですが
ベッドやサークルは○○○だらけになりましたv-390
今ではそんなことは全く無かったように元気いっぱいのまろすけ
喉元過ぎれば何とか・・・なんでしょうねv-389
ちゅりぷ URL 2008年07月31日 01:00:29 編集
御挨拶~
早速遊びに来てくれてありがとうです!

是非是非仲良くしてくださいね(^○^)

⇒のバナー気になりました(*^^*)
ケミジカイ・・・・。

けいやん URL 2008年07月31日 23:09:15 編集
けいやんさん、
スムースダックスの会なんですよ
たくさんのスムースダックスちゃんが会員になってますv-290
まろすけの会員ナンバーを見ていただくとお分かりのように
500わんを越える会員数です
現在は管理人さんが多忙のため登録を中止されているようですが
ご近所のスムースわんちゃんを探すのにもいいかもしれないので
遊びに行ってみてくださいね(‐^▽^‐)

ぜひまた「まろべり」にも遊びに来てくださいv-291お待ちしてます♪
ちゅりぷ URL 2008年07月31日 23:47:58 編集
No title
症状が落ち着いてよかったです~!
そちらはスゴイ暑さなんですよね?!?!
私は多分死ぬと思います(笑)

プールいいなぁぁ
こっちでは今のところないのですぅ・・
オトのママ URL 2008年07月31日 23:54:51 編集
オトのママさん、
おかげさまですっかり元気になりました もっと落ち着いてよってくらいです^^;
昨日今日はわりと過ごしやすかったのですが
室内温度も気をつけようと仕事に行く時はエアコンONするように
電気代が~っと思いますけどまろべりの健康第一をこころがけてます
お住まいのお近くにわんこプールはないのですね
オトちゃんプールデビューが見れなくて残念v-393

☆この暑い時期に秋冬物を着せていただいたうえに
写真までブログにアップしていただいてありがとうございました
オトちゃんもお疲れさま
サイズが合ってよかったです 秋口になったら部屋着にでもご使用ください☆
ちゅりぷ URL 2008年08月01日 00:41:42 編集
まろすけくん、その後いかがですか?
完全復帰したかな?
うちもワンコに何かあった時、夫婦で考え方が違うから、時々もめます(^_^;)

私はちゅりぷさんタイプで、相方がママさんタイプ。
大丈夫だとは思いながら、念のために病院で診てもらいたいなって思っちゃいます。
miyu URL 2008年08月01日 17:45:16 編集
miyuさん、
ご心配をおかけしましたが、すっかり元気です
昼間は暑すぎてお散歩できないためイジケでますけど^^

miyuさんのおうちもわんこの体調不良時の考え方が違うのですね
意見が合わなくて困る時もありますが
それでバランスとれるのかもしれないですね(Tomokoさんのウケウリ6^^;)
ちゅりぷ URL 2008年08月02日 14:31:20 編集

非公開コメントにする
 | HOME | 

にんじゃかうんた

ぷろふぃーる

かれんだ

かてごり

最近の記事とコメント

わんこブログリンク

お世話になってますリンク

毛短会♪

ネット隊♪

P-Clip

☆りんくぶろぐ更新情報☆

めーる

RSSフィード

FC2カウンター

あし@

