
--年--月--日 | スポンサー広告

犬図鑑

Berryを迎える前(2わんめを考えていた頃)、こんなものを購入していました

新犬種大図鑑

420種類のわんこがカラー写真つきで載ってます

Mダックス(ダックスフント全般)は、とってもポピュラーなので当然載ってますが
トイフォックステリアは・・・?

載ってますよー

ほら


080809_1.jpg
(記事内容までアップするとまずいかなと思いましてモザイク加工しました)

ん? アメリカントイテリア?

トイフォックステリアにはいくつか別名があり、「アメリカントイテリア」もそのひとつ
他に「アメルトイ」って別名もあります

さすが図鑑に載るようなモデル犬はかわええわー
立ち姿もキマッテルし、もしかしたらショードッグなのかな

テリア系とかグループ毎にわんこが載っているのですが
なぜがアメリカントイテリアの見開きページには同じテリアでも顔ペチャ系のわんこばかり
原産国毎に掲載しているので偶然そうなったみたいです
(トイフォックステリアはアメリカ原産です)

ちなみにまろべり家には1000犬種記載の犬辞典もありますd001

080809_2.jpg
「血統書ではMダックス、図鑑的にはドワーフダックス」のまろすけ( ´艸`)

080809_3.jpg
図鑑に載ってるわんこと相当な違いのあるBerry
2008年08月09日 | Comments(16) | Trackback(0) | わんこグッズ
コメント
日本でも知名度UP??
ベリーちゃんの方が可愛いですよ!
モデル犬は、さすがポーズとってますね?
まだ若い2,3歳のワンちゃんですね。
こういうのを見るとラクちゃん・・・がおデブだと実感します。

Tomoko+Purdue URL 2008年08月10日 08:11:40 編集
No title
いやいや、ほんとに。
berryちゃんの方がかわいいと思う…。
大体、図鑑に載ってたりするのって、その種のかなりスタンダードに近い姿の子ですよね??
とすると、逆にあんまりかわいくはないかも…?と思ったりします。
だって、ダックスだってチャンピオン犬の条件に近いほど、凛々しいとかガタイがいいとか……“かわいい”とはちょっと離れていくような気が………。(^^;)

それにしても、ちゅりぷさんスゴイ!そんな本格的なわんこ図鑑を持っているなんて~!!
ウチにはダックスの飼い方とかチワワのしつけとかの本しかないっす…(^^;)
さすがです~~~~!
かよぽん URL 2008年08月10日 16:01:05 編集
へぇ~~~
こんな本があるんですね! (・ω・。) ジーッ
ワンコ本は一冊も持ってないので全然詳しくないんですけど
ダックスってカラーを含めたら
何種類?何色?くらいいるんですか? ???r(・x・。)アレ???
ワタシがダックスを飼い始めた時代にはミニチュアなんてものは
存在してなかったような・・・
気づいたらミニチュアやカニンヘンなんぞがおりましたよ(笑)

アメリカントイテリアのモデルワンコって
胸板が厚くてウエストが細っそ~い!
ボン・キュ・ボンはワンコの世界でも同じなんですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でもでも、Berryちゃんの方が何倍も何十倍もカワイイですよん♡
(*^-^)ノノ☆ポチ
まめもみ URL 2008年08月10日 19:01:28 編集
こんにちは
先日はご来訪いただきありがとうございました♪

うちには100種類くらい程度の本しかないですが、本屋さんに寄ると、いつも犬種図鑑を眺めてしまいます♪

日本テリアは、犬種図鑑で見ると、必ずしもスタンダードの子が載っているとは限らないようです。
グレーフェイスな子や、立ち耳な子が載っていたり…。
どういう子が選ばれて載っているのか気になりますねi-179

私も、図鑑の子よりBerryちゃんの方が断然・断然・だんぜ~ん可愛いと思いますi-178

もしよろしければ、遊びにきやすいよう、私のブログにリンクをはらせていただけますか?よろしくお願いします(*>ω<*)
だいママ URL 2008年08月11日 15:12:06 編集
Tomoko+Purdueさん、
Berryの方が可愛いなんていってもらえて恐縮です^^;
写真うつり(写真の写真なので^^;)がよくなかったのか
図鑑のTFTはかなりかわいいんですよ しかも毛がふさふさ!
Berryは色素も薄いし耳は産毛みないなのしか無い部分もΣ(゚д゚;)
ラクちゃんダイエット頑張って(‐^▽^‐)
ちゅりぷ URL 2008年08月11日 23:28:59 編集
かよぽんさん、
図鑑わんこよりかわいいなんてお世辞といえども嬉しいです^^;
(図鑑わんこ、本当にかわいいんですよ 相方も「図鑑のがかわいい」って言ってます)

確かにショードッグは素人目に見て明らかに行き過ぎではと思える体型の犬種もありますね
そのために短命になってしまうリスクが高くなったり・・・

わんこ図鑑や辞典は全て相方の趣味というかv-390
気になることやモノをできる限り追求しようとするんです
しつけの本とかを購入した方が一般家庭わんこ飼いには優先だと思うのですが
しつけの本は1冊もありませんv-390 
ちゅりぷ URL 2008年08月11日 23:51:21 編集
まめもみさん、
19世紀後半にはミニチュア・カニンヘンは存在していたと書いてあります
毛色は「さまざまあります」って^^;
ドイツではスタンダードとミニチュアの間に「ドワーフ種」
↑まろすけみたいなわんこが当てはまる( ´艸`)
KCの基準によってサイズや毛色の分け方が違うようです

アメリカントイテリアモデルわんこより今やBerryの方が胸板が厚いんです!
かなり心肺機能が向上してきたみたいで
いつもぴょんぴょん部屋中かけまわっていたずらしてます(;^_^A
籐家具ボロボロにされましたv-406

まめもみさんまでBerryに気をつかってかわいいなんていってくださって(ノ_-。)
ありがとうございます(●´ω`●)ゞ 応援ポチもいつもありがとうございます♪
ちゅりぷ URL 2008年08月12日 00:17:33 編集
だいママさん、
>日本テリアは、犬種図鑑で見ると、必ずしもスタンダードの子が載っているとは限らないようです。
そうなんですか!!
希少犬種のわんちゃんはスタンダードから外れていても・・・なのでしょうか
それともよくわかってなくて載せてしまっているとかΣ(゚д゚;)

Berryの方がかわいいなんて、ありがとうございます☆
まろべり家ではふたりとも「断然図鑑わんこ派」なのですが^^;

リンクの件、ありがとうございます>▽< ぜひぜひお願いします☆
まろべりにもリンクを貼らせていただきますね
これからもよろしくお願いします(‐^▽^‐) 
ちゅりぷ URL 2008年08月12日 00:34:10 編集
No title
ああ、この図鑑私も本屋で見かけて買おうかどうしようか迷ってたんですよ~。確かに図鑑のワンコよりもberryちゃんのほうがずっとかわいいです~! お久しぶりです。トイフォックスとの生活に憧れるkazumixです。ちゅりぷさんがトイフォックスにたどり着くまでにはいろいろなお勉強されたんですね! 真夏の間は催促を中止していたのですが・・そろそろ秋の出産シーズンに向けてまたブリーダーさんに掛け合ってみよう!と気合を入れている今日この頃です。あまりコメントしていませんが・・いつも楽しみにまろベリちゃん見させていただいております。これからもたまにお邪魔させてください。
kazumix URL 2008年08月12日 07:41:46 編集
No title
うちにもこの図鑑の「猫版」がありますよ~
犬版はかかりつけの獣医さんに置いてあるので、いくたびに眺めてます。図鑑って楽しいですよね(笑
applebear URL 2008年08月12日 10:55:19 編集
kazumixさん、
この本おっきいし重いし買うの躊躇しますよね^^;
勉強というか・・・できるだけ犬種の特徴や性質などを知りたいと相方が思ったようで
それに何となく納得したちゅりぷも購入を賛成しました^^;
もともとTFTをネットで見つけたのは相方で、迎えたいと漠然と思っている犬種が
全て載っている図鑑や辞典が欲しかったようです
購入した図鑑も辞典も外国書物の和訳本なので、意味不明な文章もv-389
それも楽しかったりしますがv-398
Berryをかわいいなんて褒めていただいてありがとうございます
(図鑑わんこの方がまろべり家では絶賛なんですけどねv-389)

kazumixさんの熱意はきっとブリーダーさんに届くと思います!
(まろべり家も諦めようと思ったことも何度もありましたが迎えるまで頑張りましたv-91)
何のお力にもなれずに本当に申し訳ないのですが
kazumixさんがTFTを迎えられることを祈ってます!!
たいしたことは全くアップしてないですが、また遊びに来てくださいね
いつかいいご報告が聞けるのを楽しみにしていますv-290
ちゅりぷ URL 2008年08月12日 19:52:14 編集
applebearさん、
わーい♪ 図鑑を持ってるお仲間がいたー(‐^▽^‐)ウチにはにゃん版はないですけど
この図鑑を見るたび世界にはこんなにたくさん
(本当はこれ以上たくさん)のわん(にゃん)がいるんだーってびっくりしますよね
かわいいわん満載の図鑑を見ながらニヤついているちゅりぷです
ちゅりぷ URL 2008年08月12日 20:05:11 編集
No title
ベリーちゃん、かわいい!
なんかちっちゃくて。

その図鑑のもうちょっと古いバージョン持ってます。
もうぼろぼろ・・・。
新しいのほしいな♪
けいやん URL 2008年08月12日 22:14:07 編集
うちの子一番ですよん^^
私もケントが始めてのワンコだったから、飼う前にはいくつかワンコの図鑑を買って、暇さえあれば眺めていました~
図鑑のアメリカントイテリアさんはとっても凛々しくてかっこいいけど、Berryちゃんは可愛くて女の子らしく愛らしいしよんv-10
まろすけくんはドワードダックスって言うのね~

次はどんな犬種をお探しですか?( ´艸`)ムププ

miyu URL 2008年08月13日 15:35:00 編集
けいやんさん、
おおーここにもお仲間が(‐^▽^‐)
ぼろぼろになるまで熟読したなんてすごいですね

Berryは細っこいから
道行く人に「ちーさーい!!」って言われますが結構大きいんですよ
まろすけに比べたら極小ですけど^^;
ちゅりぷ URL 2008年08月13日 15:55:56 編集
miyuさん、
愛らしいなんていっていただいたBerryも最近はいたずらや
他のわんこの鳴き声にかなり敏感に反応して
吠えるようになってしまって困ってますv-406
なので急遽しつけ強化習慣になりました
ここでダメそうなら、しつけの先生をお願いしなくちゃと考え中です

>次はどんな犬種をお探しですか?( ´艸`)ムププ
残念ながらこれ以上はマンションでは飼えそうにないのでv-390
ままがリタイアした時には郊外に引っ越して犬御殿をたてられたらいいなーと
壮大な夢をみていますv-391
ちゅりぷ URL 2008年08月13日 16:21:39 編集

非公開コメントにする
 | HOME | 

にんじゃかうんた

ぷろふぃーる

かれんだ

かてごり

最近の記事とコメント

わんこブログリンク

お世話になってますリンク

毛短会♪

ネット隊♪

P-Clip

☆りんくぶろぐ更新情報☆

めーる

RSSフィード

FC2カウンター

あし@

